石垣島で絶対に行くべき観光地は?【日帰り島一周ドライブコース】の紹介♪

2024年4月7日

 

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、石垣島で楽しいドライブしたいよ~♪
パインくん

パインくん

それならおすすめの「日帰りドライブコース」「必ず行ってほしい観光地」を教えるさぁ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

ほんと♪ それなら効率よく観光できそうだね~。
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【日帰りドライブコース】に詳しくなるさぁ! なぜなら【観光スポット、効率よく回る順番】を紹介するから。 きっと1日で大満足するドライブが出来て、石垣島を満喫できるぞ♪

 

 

この記事で解決で分かること

✔ 石垣島に行ったら、絶対に行くべき観光地が分かる♪

✔ 日帰りドライブコースが分かる♪

✔ 観光スポットを効率よくまわれる♪

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

絶対に行くべき観光地は?

絶対に行くべき観光地は、結論から言うと川平湾♪

「な~んだやっぱり川平湾かよ」って思う方もきっと多いですよね?

 

理由は【その圧倒的な美しさで、地元の人にも愛されているから】です。私も年に3~4回は行っていたので、もう100回ぐらい行ってるかもしれません。

 

もちろん天候にもよりますが、何回行っても「綺麗だな~」「素晴らしいな~」って心から思います。

絶対に飽きません。間違いなく川平湾は、石垣島一の場所ですよ(^o^) /

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

おすすめ日帰りドライブコース、観光スポット!

おすすめのドライブコースを紹介します。

効率よく回るために海岸線近くのルート】にしたので、島一周しながら観光スポットを楽しめますよ(^^)

 

今回は石垣島の市街地、周りにホテルも多い離島ターミナルを出発地点で決めました!

ドライブコースは【石垣島の海岸線近くをメインでまわり、目的地をグーグルマップで検索し、経路案内で調べた所要時間】を出してます(^o^) /

また、【これぐらいは最低ほしいなと思う滞在時間】も出してますので参考にしてください。

 

 分かりやすいように石垣島の地図もアップしました!下手な地図ですが(笑)が紹介した観光スポットになりますので、参考にしてくださいね(^-^)

 

崎原公園

離島ターミナルから車で約15分、 滞在時間約30分

 

石垣島の英雄オヤケアカハチ!

 

小さな公園ですが、大浜海岸が徒歩1分で散歩にはぴったり!3月中旬から下旬にかけて、紫の小さくてかわいらしい花【ヒメキランソウが一面に広がる花畑】も有名です♪

公園内には【約2000年前の大津波で陸地に打ち上げられた】「津波大石」「石垣島の英雄オヤケアカハチの碑」があるのでぜひ見てくださいね(*’▽’)

 

フルスト原遺跡

崎原公園から車で約3分、 滞在時間約20分

 

※かなり分かりづらい道のため、迷ったら着くまで時間がかかるかもしれません。周辺も特に整備されてないので、史跡や歴史に興味ない方は次の白保海岸に行くのがおすすめ。

 

遺跡感たっぷりの場所♪

「フルスト原遺跡」は今から約700年ほど前、14世紀前半~16世紀にかけての遺跡です(^o^) /

【史跡や歴史ある場所が好きな方】におすすめのスポット♪

 

白保海岸

フルスト原遺跡から車で約11分、 滞在時間約10分(白保日曜市に参加する場合は30分~1時間)

 

白保海岸の穏やかな海。

見た目は綺麗な普通の海ですが、海中をのぞくと北半球最大とうたわれる「アオサンゴ」の大群落が広がっていますよ(^o^) /

海中が見れないのは非常に残念ですが、YouTubeで見ると動画がたくさんあります♪

シューノケリング、ダイビングツアーもおすすめ(^^)

 

近くには「しらほサンゴ村(※現在閉館中)」があり、日曜日には「白保日曜市」が開催されいて商品の多くは生産者による直売なんですよー♪

【市街地や空港で買うよりもお得な値段】で買えますので、ドライブが日曜日ならぜひ寄ってみてね(∩´∀`) ∩

 

玉取崎展望台

白保海岸から車で約23分、 滞在時間約20分

 

展望台からの景色。

【絶景スポットで有名な場所】ですので、必ず寄ってほしい場所です♪

私も何度も行く場所で、ここから見る海は思わず声が出るほど絶景ですよ(^^)

 

ただどうしても【景色は天候に左右される】ので、ドライブの日が晴天ならいいですね!

 

平久保崎(灯台)

玉取崎展望台から車で約21分、 滞在時間約15分

 

石垣島、最北端からの景色♪

石垣島で最北端の場所にある「平久保崎灯台」

平久保半島先端に位置する岬で【東側は太平洋・西側は東シナ海】と一面に広がる海が見られますよ(^o^) /

 

【人気の夕日スポット】なのですが、今回は日帰りドライブコースの紹介ですので残念ながら見れません。滞在期間が長いようでしたらぜひ見てくださいね(^^) v

 

吹通川のヒルギ群落

平久保崎(灯台)から車で約30分、 滞在時間約10分

 

干潮時にはこんな感じで見れるよ♪

石垣市の天然記念物「吹通川(ふきどうがわ)のヒルギ群落」

干潮時には立派に伸びたヒルギの根がたくさん見られ、カニなどもよく見れますよ(^o^) /

 

残念ながら満潮時にはヒルギの根は見れませんので、干潮だったらラッキーですね!

 

ヤエヤマヤシ群落

吹通川のヒルギ群落から車で約10分、 滞在時間約30分

 

大きいヤシがたくさん。圧倒されます!!

石垣島と、西表島だけに分布する「ヤエヤマヤシ」

 

国指定の特別天然記念物で【高さ15~20m・直径20~30cmほどの巨木】は圧巻です(>_<)

【ほとんど人の手が加わっていない原生に近い状態】のため、足場が安定していなかったりするので注意が必要!

 

近くにはサトウキビジュースの販売店、記念館(入館料300円)もあるのでぜひ♪

 

米原海岸

ヤエヤマヤシ群落から車で約4分、 滞在時間約15分

 

貝殻集めもおすすめ♪

真っ白な砂浜、濃厚なリーフが美し海岸です(*‘∀ ‘)

近くのキャンプ場には売店もあり。ダイビングで有名な場所でもあるんですよ~♪

 

川平湾

米原海岸から車で約12分、 滞在時間約2時間

 

エメラルドグリーンの川平湾♪

ここはもう石垣島で一番の観光地(^o^) /

沖縄で唯一ミシュラングリーンガイド、三ツ星を獲得した景勝地です!

 

周辺には川平公園もありますので、素晴らしい海を見ながらのんびり散歩もおすすめ♪

近くに売店や食堂もあり。急いでまわれば1時間ぐらいで見てまわれますが、本当に素晴らしい、時間を使ってほしい場所ですので、滞在時間を2時間にしました(笑)

 

御神崎

川平湾から車で約13分、 滞在時間約30分

 

こちらは入り日です♪

石垣島西部の【屋良部(おらぶ)半島先端に位置する岬】

ここから見る景色も絶景ですよ(^o^) /

 

【夕日スポットでも人気の場所】で、夏場には夕日目当てでたくさんの人が集まります♪

今回は夕日までは見れませんが、改めて夕日を見に行くのもおすすめですよー(*’▽’)

 

やいま村

御神崎から車で約15分、 滞在時間約1時間

 

かわいいですよね♪

石垣島の赤瓦の古民家が並んだテーマパーク(^o^) /

【琉球衣装を着たり、色々な体験、三線ショー、食堂、売店】もあるんですよ♪

 

やいま村で1番おすすめは何と言っても「リスザルの森」!!

かわいいリスザルと遊ぶことができ、餌あげ体験はめちゃくちゃ楽しいです(^^)

 

手に餌を持つだけで、頭や肩に乗ってきて餌をちょうだいアピール、カバンやポケットに手を突っ込んで餌を探すなど、もうやりたい放題!でもその行動が可愛すぎです(笑)

「リスザルの森」にはぜひ行ってくださいね♪

 

名蔵アンパル

やいま村から車で約2分、 滞在時間約30分

 

色々な生き物に出会えるんですよ♪

名蔵大橋の下に広がる場所で、【たくさんのマングローブと干潟が広がり、石垣島固有の珍しい生き物の宝庫】

少し見て回るだけで、色々な生き物がいるのでとても楽しいです(^^)

 

貝殻集めもいいですよ♪

【満潮時には干潟面積が少ない】ので、干潮時がねらい目です。

干潮時でも橋の下は深いので注意してくださいね!

 

唐人墓

名倉アンパルから車で約9分、 滞在時間約10分

 

正面から見た唐人墓。

石垣島では珍しい【極彩色の飾り屋根】のお墓。

19世紀中ごろの中国福建省出身の128人の魂が祀られています。

 

海岸線近くにあるので、歴史が好きな方はぜひ寄ってみては?

 

石垣島鍾乳洞

唐人墓から車で約11分、 滞在時間約1時間

 

雨の日でも楽しめる場所♪

日本最南端で、石垣島最大の鍾乳洞です(^o^) /

遥か昔は海底、地殻変動などの隆起により20万年もの時をかけて自然が造り出した鍾乳洞。

 

【近くに同じような鍾乳洞】があるので、間違いに注意が必要ですよ('ω’)ノ

施設名が「石垣島鍾乳洞」である事を必ず確認してくださいね。

 

桃林寺

石垣島鍾乳洞から車で約5分、 滞在時間約15分

 

初詣スポットでもあるよ♪

国の重要文化財で、八重山諸島で最初に建立された「臨済宗」の寺院(^o^) /

山門を固める2体の仁王像は沖縄最古の木造彫刻で、県指定有形文化財に指定。桃林寺に併立して創建された【沖縄最古の木造建築の権現堂】もありますので、歴史が好きな方にはおすすめ♪

 

市街地にありますので、後日行くのもありです。日帰りドライブコースをまわり、石垣島鍾乳洞行ってきた後では疲れもあると思いますので(^^)

 

日帰りドライブコースはアレンジOK!

今回の紹介は【市街地の離島ターミナルから東海岸を回るルート】にしましたが、【西海岸を回るルート】もありですよ!

また、効率よく回るために海岸線近くのルート】にしました。石垣島には市街地以外にもたくさんリゾートホテルがありますので、その場合はホテルから近いルートのドライブコース】にしてくださいね。

 

石垣島の中心付近にもバンナ公園、他にも観光スポットがありますが、今回は海岸線コースのため入っていません(._.)

 

観光時間が少ない方に「おすすめのドライブコース」

紹介したドライブコースは【車で目的地までの所要時間、目的地での滞在時間の合計は約11時間】でした。

例えば朝の7時に出発すると、帰りが夕方の6時頃で長時間になります。

 

時間があまりとれない方は【離島ターミナル(出発)→玉取崎展望台→川平湾→やいま村→石垣島鍾乳洞ルート】もありです! この観光スポットはおすすめなので、絶対に行ってほしい(*’▽’)

 

あと記事内で紹介した観光地で、行ってみたい場所があればドライブコースに追加してくださいね♪

 

まとめ

今回は王道の川平湾、「日帰りドライブコース」の紹介をしました。

ぜひ紹介したドライブコースで、石垣島の観光を楽しんでください(>_<)

ドライブコースの目的地までの時間は、工事や交通状況によっても変わります。

その他にもドライブしながら素晴らしい景色、寄ってみたいお店など必ずあると思いますので、どうか【時間に余裕をもって楽しいドライブ】にしてくださいね。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪