石垣島の観光は石垣やいま村!【大満足するための4つの楽しみ方】とは?

2023年7月29日

名蔵湾、アンパル付近は西表石垣国立公園なんです。

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん【石垣島でリスザルと遊べる場所】があるって聞いたよ♪
パインくん

パインくん

「石垣やいま村」のことさぁ! 楽しみ方のポイントは4つで「リスザルの森を楽しむ」、「赤瓦古民家を見学して楽しむ」、「マングローブ散策路やアンパル塔を楽しむ」、「郷土料理や色々な体験を楽しむ」さぁ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

へぇ~そうなんだ、本当にあるんだね(笑)「リスザルの森」行ってみたい♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「石垣やいま村」に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【特徴・体験・行き方】などを紹介するから! きっと観光で行きたいって思えて、実際に行ったときに大満足できるぞ!

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣やいま村とは?

✔ 石垣やいま村の楽しみ方は?

✔ 石垣やいま村への行き方は?

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣やいま村ってどんな場所?

カンムリワシもいるよ♪

「これが昔の石垣島の家の中かぁ~」「どこかから三線の音色が聞こえるぞ?」

石垣やいま村は、古き良き八重山の家並みを再現した『日本最南端の広大なテーマパーク』

 

『名倉湾(なぐらわん)』を一望できる丘にあり【村には水牛の池、カンムリワシ保護ケージ、リスザル園、マングローブ散策路】などがあり、カップルやファミリーで大満足できる場所ですよ(^o^) /

 

私も旧『八重山民俗園』の頃から、何度もお世話になってます(笑)

 

他にも【「あんぱる食堂」にておいしい郷土料理や、お土産を買える売店、色々な体験コーナーが人気】なんですよ♪

詳しくはこちらのマップを見てね♪2020yaima-map

 

石垣やいま村の楽しみ方は?

楽しみ方は大きく分けて4つ(^o^) /

それぞれご紹介しますね♪

 

リスザルの森を楽しむ

かわいいですよね♪

やいま村で1番おすすめは、何と言っても「リスザルの森」

 

かわいいリスザルと遊ぶことができ、餌あげ体験はめちゃくちゃ楽しいです(^^)

手に餌を持つだけで【頭や肩に乗ってきて餌をちょうだいアピール、カバンやポケットに手を突っ込んで餌を探す】など、もうやりたい放題♪

 

でもその行動が可愛すぎです(笑)

【リスザルの森】にはぜひ行ってくださいね(^o^) /

 

※新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、現在リスザルのエサの販売は中止です。

 

赤瓦古民家を見学して楽しむ

古民家を見学しよう♪

【昔ながらの赤瓦古民家が並ぶエリア】は、まるで100年前の石垣島にタイムスリップしたかのよう!!

 

実際に中に入っての見学が可能で【様々な農具、漁具、調理具が展示】されているんです♪

「昔の石垣島の人は、こんな生活をしてたのかなぁ~」とその生活が垣間見れる場所ですよ(^o^) /

 

古民家ではときおり『三線ショー』もしていて、心地よい音色が響いてきます♪

 

マングローブ散策路やアンパル塔を楽しむ

村の奥からは、ラムサール条約に登録された名蔵アンパルへの見学コースがあるんです!

名蔵アンパルには【マングローブ林が広がり、ハゼの仲間のトントンミーや、希少な動植物を観察】することが出来るんですよ(笑)

シオマネキとトントンミー。

干潮時のほうがマングローブ林の見学、生き物観察がより楽しめますよ(^^)

 潮位表 干潮時刻のチェックはこちらから

 

やいま村の奥に『アンパル塔』という展望台があります。

アンパル塔にのぼろう!

そしてアンパル塔に上ってみると、やいま村一帯や名蔵湾が一望できる景色が♪

 

あんぱる食堂で郷土料理や、色々な体験コーナーを楽しむ

八重山そばを食べよう♪

食事だけでも楽しめる『あんぱる食堂』【八重山そばをはじめ、地元の食材を使用した郷土料理】が美味しい♪

私の親戚のオジーも働いているんです(笑)

 

石垣やいま村内や、入場無料の名蔵ドライブインでは【様々な体験コーナーが豊富】なので超おすすめですよ(^o^) /

 

やいま村で出来る体験は?

【無料体験から、有料体験】までさまざま(・ω・)ノ

どれもいい思い出になること間違いなしですよ!!

 

家あしび (やーあしびー)

石垣島の昔ながらの『いえあそび体験』する事ができます!

石垣やいま村にて毎日3回あり、無料なのが嬉しい♪

 

マングローブ散策体験

名蔵アンパル、干潟には色々な生き物が♪

ガイドさんが同行して、マングローブ林を散策するツアー(・ω・)ノ

トントンミーやシオマネキなど、生息する希少な動植物を観察できるよ♪
現在は団体様のみのツアーです。

 

体験料 :(お電話でご確認ください。)
開催時間:(お電話でご確認ください。)
所用時間:(お電話でご確認ください。)

 

シーサー色付け体験

オリジナルシーサーを作ろう♪

素焼きのシーサーを自分好みで色付けしよう!
オリジナルシーサーは、当日お持帰り出来ますよ(^^)

 

※要予約
※リクエストによって実施

体験料 :1体 1,800円 ペア 3300円
所用時間:約60分

島ぞうりアート体験

沖縄の定番サンダル「島ぞうり」

自分が好きな文字や柄を彫刻刀で掘り、オリジナル島ぞうりを作ろう♪
長時間の作業なので、時間に余裕のある方におすすめ!

 

※要予約
※リクエストによって実施

体験料 :3000円
所用時間:3時間以上

 

石垣やいま村 星砂アート体験予約

星の形をした星砂♪

「星砂」と色とりどりのカラーサンドを小瓶に詰めてオリジナルの作品を作れるよ(^^)

小さなお子様から大人の方まで楽しめて、おみやげにぴったりです♪

 

※要予約
※リクエストによって実施

体験料 :1000円
所用時間:約30分

 

琉球衣装体験

【美しい色彩の琉球衣装を着て、記念撮影できる】ので超おすすめです!!

女性用・男性用・お子様用衣装もあるので、カップル、ファミリーで記念写真をぜひ♪

 

※リクエストによって実施

体験料 :1000円 お一人様いずれかひとつ
所用時間:約5分

 

「石垣やいま村」のYouTube動画を見よう!

石垣島の人気ユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

やいま村の動画がすごく参考になりますよ(・ω・)ノ

 

やいま村の基本情報と行き方

 

石垣島空港から車で約22分、石垣島の市街地からは約17分。

入村料:大人1000円(中学生以上)、子供500円(3歳以上小学生以下)、3歳未満(無料)

※やいま村のホームページからチケットを買うと、10%オフになりお得ですよ♪

所在地:沖縄県石垣市名蔵967-1
電話番号:0980-82-8798
営業時間:9:00~17:30(最終入村受付17:00)
駐車場:無料、乗用車約100台収容(大型バスOK)
トイレ:あり
売店:あり

くわしくは石垣やいま村のホームページからどうぞ

 

石垣やいま村の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

石垣やいま村までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→石垣やいま村までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→石垣やいま村までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから【系統⑨「川平リゾート線」に乗り「やいま村入口」で下車→徒歩約5分】で行けますよ(^o^) /

運行本数は1~3時間おきに6本あります。石垣島でそこそこ本数はある方ですが【よっぽど計算して効率よく回らないと、行き帰りうまくバスに乗れない】ので、あまりおすすめではありません(・ω・)ノ

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

石垣やいま村へはレンタカーやタクシーなど、車での移動がいいですよ🚗

ツアーなどを利用して石垣島に行くときは、ツアーのオプションを利用してレンタカー借りるのも👍

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

まとめ

今回は『日本最南端の広大なテーマパーク』、石垣やいま村を紹介しました。

ぜひリスザルと触れ合い、赤瓦古民家を見学して、マングローブ林を散策後は、色んな体験を楽しんでくださいね♪ 

【琉球衣装に着替えて、思い出にも記録にも残る、記念の1枚】をぜひ(笑)

疲れたら『あんぱる食堂』で、郷土料理を食べて休憩してください(*’▽’)

チケットはホームページから安く買えますよ♪

あと移動はレンタカーやタクシーなど、車での移動がおすすめです。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪