石垣島の郷土料理を食べるなら舟蔵の里!【おすすめメニュー2つ】とは?

2023年9月8日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

こんど石垣島に行くんだけど【美味しい郷土料理のお店】しってる~?
パインくん

パインくん

それなら「舟蔵の里」がいいさぁ。食事だけでなくショーもあるぞ! おすすめメニューは2つで「会席 やらぶ」「会席 郷土料理づくし」さぁ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

へぇ~そうなんだ(笑)ショーまであるんだね♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「舟蔵の里」に詳しくなり【郷土料理が食べれるお店選び】に役立つさぁ♪ なぜなら【お店の特徴・おすすめメニュー・行き方】などを紹介するから! きっとお店に行って大満足な料理を食べれるぞ!

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の美味しい郷土料理のお店は?

✔ 舟蔵の里ってどんなお店?

✔ 舟蔵の里のおすすめメニューは?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

舟蔵の里って?

沖縄の郷土料理、グルクンのから揚げ♪

 

「石垣島の郷土料理って何?」

「せっかく石垣島に来たんだから、美味しい郷土料理を食べたいよねぇ~。」

 

そう思ったら「舟蔵の里」へGO (^o^) /

 

石垣島の郷土料理が中心で、名物が1度に味わえる「御膳やコース料理」が人気♪

 

なんと敷地は3000坪!!

まさに里です(笑)

 

郷土料理だけではなく【茶房棟というカフェ・うなぎ屋さん・ギャラリーショップ】まであるんです(・ω・)ノ

無料で見学できる「ギャラリーショップ 邑(むら)」では【沖縄の伝統工芸品や民芸品】が並び、気に入った商品を買う事も出来ますよ♪

画像引用元:舟蔵の里

 

夜の6:30~8:30までは「ぬくもりライブ」があるんです(笑)

歌三線や八重山舞踊のライブがあり、唄人が各テーブルをまわる♪

想像してみてください・・・。

島の民家のような空間で、歌三線や八重山舞踊のライブを見ながら、島の美味しい郷土料理を食べる!

 

最高ですよね??
自然と笑顔もこぼれること間違いなし(^-^)

 

「舟蔵の里」は必ず旅の思い出になるであろう、最高の場所です!!

 

人気の八重山グッズを見てみない? (^^)

舟蔵の里に行くのに向いている人、そうでない人は?

舟蔵の里に行く前に知っておきたい点をまとめました。

少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)

 

向いている人

・少し高くてもいいから、石垣島の郷土料理をたくさん食べたい人。

・石垣島の民家にいるような雰囲気で食べたい人。

・歌三線や八重山舞踊を見ながら食べたい人。

 

向いてない人

・郷土料理でなくてもいいから、安いご飯を食べたい人。

・郷土料理には珍味が多いので、独特な味があまり好きではない人。

・せっかちな人。混んでいると注文しても遅い時がある。

 

舟蔵の里のおすすめ郷土料理は?

カフェ、うなぎ屋さんもありますが、やっぱり郷土料理がおすすめで食べて欲しい(>_<)

【郷土料理は一品料理、お昼限定メニュー、昼も夜も食べれる会席メニュー】があります。
おすすめメニューを2つ紹介しますね('ω’)ノ

お昼限定メニュー!お手軽価格で、種類豊富な郷土料理が食べれます♪

 

昼も夜も食べれる一番人気メニュー! 地魚造り、地魚料理が入っているのでおすすめ♪

画像引用元:舟蔵の里

 

他にも「会席 舟蔵会席 11000円(税サ別)」っていう最高級のおもてなしメニューもあります(*’▽’)
舟蔵の里のホームページを見ると、各メニューが見れますよ(笑)

なお17:00~から席料・サービス料として大人1人300円がかかります。

 

舟蔵の里では野外イベントも♪(YouTube動画)

石垣島の有名なユーチューバー!「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。
舟蔵の里での野外イベントを紹介しています(*’▽’)

 

舟蔵の里への行き方と基本情報

舟蔵の里の場所は、グーグルマップを見れば分かりやすいです。

 

舟蔵の里への行き方

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→舟蔵の里までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→舟蔵の里までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから【系統⑨「川平リゾート線」に乗り「舟蔵の里前」で下車】すると着きます(^o^) /

運行本数は1日5~6本と石垣島では多い方ですが、おすすめはしません。

 

舟蔵の里でランチならいいのですが、夜食べるとなるとバスがないので(笑)

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

レンタカーやタクシーが1番おすすめ🚗

市街地の離島ターミナルから約4㎞なので、レンタルバイクやレンタサイクルでも行けますよ🏍

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

 

舟蔵の里 基本情報

住所:沖縄県石垣市字新川2468-1
電話:0980-82-8108
お食事処:11:00~14:00  17:00~22:00 (ラストオーダー21:00)
定休日:無休
駐車場:あり
ホームページ:舟蔵の里|石垣島の古民家でいただく八重山郷土・海鮮料理

※新型コロナの影響で、営業時間・定休日が変更になる場合があるので、事前に確認してくださいね。

まとめ

今回は、石垣島の美味しい郷土料理が食べれる「舟蔵の里」を紹介しました!

ぜひ島の民家の雰囲気のなか、歌三線、八重山舞踊を見て、郷土料理を楽しんでください♪

そして「ギャラリーショップ 邑」で、お土産を買ってくださいね(^-^)

市街地から「舟蔵の里」へは、レンタカー、タクシーがおすすめです。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)