遊ぶ

2022年8月10日

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、石垣島の遊び方を教えて~?
パインくん

パインくん

オッケーさぁ! 【アクティビティ・ツアー・観光スポット】などを紹介するさぁ♪

島には色々なアクティビティがある!

海でシュノーケリング♪

石垣島で人気のアクティビティは、やっぱりマリンアクティビティ(^o^) /

【シュノーケリング・ダイビング】などのツアーは大人気ですよ♪

 

ほかにも【パラセーリング・パラグライダー】などのスカイアクティビティ、【乗馬体験・セグウェイ・バキー】などのライド系アクティビティ、【星空ツアー】などの星空アクティビティ、【みんさー織・琉球ガラス作り・シーサー作り】などの伝統文化を体験するアクティビティがあります('ω’)ノ

 

石垣島のアクティビティを探すなら「沖縄トリップ」

【石垣島・八重山諸のアクティビティが豊富】なのでとってもおすすめです(^o^) /



人気・穴場のビーチは?

明石ビーチは穴場スポット♪

石垣島にはキレイなビーチがたくさんあるんですよ(^^)

ファミリーにおすすめなのが遠浅の「底地ビーチ」、サンゴ礁などをシュノーケリングで楽しむなら「米原ビーチ」、プライベートビーチ気分を楽しむなら人が少ない「明石ビーチ」、美しい夕日を見たいなら「サンセットビーチ」に行ってくださいね(^o^) /

 

UFOツアーもある!

UFOが見れるかも♪

なんと「UFOツアー」が石垣島にはあるんですよ(^^)

UFOを待つのではなく、呼んでくれる「UFOおじさん」がいるんです(笑)

テレビにも出たすごいおじさん(^o^) /

 

「UFOツアー」は、石垣島の人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さんが開催しています!

 

石垣島を観光する方法は?

市街地のシンボル730交差点。

「石垣島はどうやって観光したらいいの?」

そんな疑問をもっていませんか??

 

島を観光する方法は大きく分けて2つあります('ω’)ノ

【レンタカーなどを借りて自力で観光する】【ツアーで観光する】

滞在時間が長いならレンタカーやレンタルバイクで観光、滞在時間が短いならツアーで観光した方がいいですよ(^^)

 

島の楽しめるスポットは?

シーサー農園♪

絶景スポットではないけど、楽しいスポットを紹介しますね(*‘∀ ‘)

米子焼工房

米子焼工房のシーサー農園は、人気撮影スポット♪

ふつうのシーサーとはちょっと違う、ユニークなシーサーや謎のオブジェがずらり♪

無料で楽しめる人気の撮影スポットですよ(^^)

【オリジナルシーサーの展示販売】【自由に見学できる工房】も人気です♪

 

石垣やいま村

やいま村はリスザルと触れあえる♪

石垣やいま村は【古き良き八重山の家並みを再現】した【日本最南端の広大なテーマパーク】

古民家は実際に中に入っての見学が可能で、様々な農具、漁具、調理具が見れますよ(^^)

 

【名倉湾(なぐらわん)】を一望できる丘にあり、村には【水牛の池・カンムリワシ保護ケージ・リスザル園・マングローブ散策路】などがあり、カップルやファミリーで大満足できる場所です♪

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は雨の日も楽しめる♪

【日本最南端の鍾乳洞】で【20万年もの年月をかけて自然が造り出した】石垣島最大の鍾乳洞です(^o^) /

【周囲10mの大石柱・トトロに似ているトトロ鍾乳石・鍾乳洞イルミネーション】は見応え抜群♪

雨の日でも楽しめる観光スポットです(^^) v

 

名蔵アンパル

名蔵湾、アンパル付近は国立公園なんです♪

名蔵アンパルは、石垣島の穴場スポット♪

島の西部にある【名倉湾の河口に広がる干潟】で、【海遊び&生き物観察】ができる場所なんですよ(^o^) /

 

2005年にはラムサール条約に指定されました。

とっても可愛い「トントンミー」「シオマネキ」、他にも生き物がたくさんいるので探してみませんか??

 

猫島

保護猫たちの楽園です♪

猫好きにはたまらないスポット♪

市街地にある「サザンゲートブリッジ」を渡ってすぐの【人工島 南ぬ浜町 】にあります😸

たくさんの「保護猫」たちが、の~んびり暮らしていますよ(*’▽’)

 

八重山諸島の島めぐりを楽しもう!

離島ターミナルから出発♪

【世界遺産に登録された西表島】【「ちゅらさん」で有名になった小浜島】【日本最西端の与那国島】【日本最南端の波照間島】【三線を聞きながら水牛車に乗って観光できる竹富島】など、八重山諸島には魅力がたくさん♪

 

八重山諸島とは、沖縄本島の南西400~500kmに位置する 有人島の【石垣島・竹富島・小浜島・黒島・新城島・西表島・鳩間島・波照間島・与那国島と、無人島を含めた12の島々】のことなんですよ('ω’)ノ

これらの島々に行くためには、【石垣島から高速船や飛行機を利用】してくださいね!

 

まちのコイン「まーる」は島民と交流できる!

ちょっと違った観光を楽しみませんか?

まーるとは方言で「すごく・とっても」って意味です(^o^) /

 

石垣島で2021年8月にサービスが開始された、コミュニティ通貨サービス(電子地域通貨)『まちのコイン まーる』を知っていますか??

本物のお金ではないのですが、まーるを利用すると【お金では決して買えない、とても嬉しい体験】がたくさん♪

 

利用することで【島民も、移住者も、観光客もみ~んな仲良くなれる】仕組みなんですよ♪

 

三線を楽しもう♪

みんなで踊ろう♪

三線の音色ってどこか懐かしく、すごく癒されますよね??

【三線とは弦楽器の一種】で、おもに【沖縄県と鹿児島県の奄美群島】で使われています♪

 

石垣島では【美味しい郷土料理を食べながら三線ショー】を見たり、【教室で三線体験】をしたり、【自分でオーダーメイドして三線を買う】こともできるんですよ(^o^) /

 

買い物ならユーグレナモール!

買い物を楽しもう♪

石垣島の市街地には「ユーグレナモール」という、お土産屋さんがずら~っと並んだ【お買い物スポット】があります(*’▽’)

島民もよく利用する【島の台所 公設市場】や飲食店もありますよ♪

アーケードがあるので、雨の日でも安心です(^o^) /

 

雨の日でも楽しめるスポット!

★離島ターミナル内にあるプラネタリウム★

南国の石垣島は天気が変わりやすいんです!

朝いい天気でも急にスコールのような大雨が降ることも・・・ (>_<)

 

でも安心してください!「雨の日でも楽しめる観光スポット」が石垣島にはあります♪

【プラネタリウム・具志堅用高 記念館・八重山博物館・ユーグレナモール・みんさー工芸館】などを楽しんでくださいね(^o^) /

 

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪
最新の投稿

Posted by しまんちゅ