石垣島の海に行くならココ!【人気ビーチ、穴場スポット4つ】とは?

2024年4月8日

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島に行ったらビーチに行きたいけど、どこに行ったらいいか分からないよ~💦
パインくん

パインくん

おすすめビーチは4つ! 海水浴なら「底地海水浴場」シュノーケリングなら「米原ビーチ」プライベートビーチ気分を味わうなら「明石ビーチ」、素晴らしい夕日なら「石垣島サンセットビーチ」さぁ!!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

ふ~ん、楽しみ方によって、おすすめビーチが変わるんだね♪
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと、「石垣島のビーチ選び」に役立つさぁ! なぜなら「各ビーチの特徴、メリット・デメリット」を詳しく紹介しているから。きっと素晴らしいビーチを楽しめて、一生の思い出になるぞ♪

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の【おすすめビーチ4つ】が分かる。

✔ 各ビーチの特徴、注意点が分かる。

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

海水浴なら底地海水浴場

とても穏やかなビーチでファミリーにおすすめ♪

・市街地から車で約30分
・無料駐車場あり
・遊泳可
・シュノーケル利用可

 

石垣島で安全度ナンバー1って言っても過言ではないビーチです♪ 

その理由は何と言っても遠浅の海!!しかもビーチが湾の内側にあるので、波も穏やかなんです。川平湾のすぐ近くにあるのもおすすめポイント(^^)

 

遊泳期間中の4月~10月にはハブクラゲ用の防護ネットも設置されてますし、監視員も常駐しているのでファミリーも安心です。

せっかく石垣島まできて泳ぐんだから、安心にこした事はないですよね?

危険なハブクラゲ。

このハブクラゲ、厄介なんです・・・。

私も2~3回は刺されました!みみずばれになり、その痛さはたまりません(T_T) もし万が一刺されても、ビーチ周辺には応急処置で使える酢も設置されていますよ。

 

ただこのビーチ、デメリットも(>_<)

遠浅な海のため干潮時にはほとんど泳げません。

 

近くに川平湾があるので潮時は川平湾で遊んでから底地海水浴場に行く】のがいいですよ('ω’)ノ

 

ポイント

✔ 遠浅な海で安全。防護ネット、監視員もいて安心。

✔ 遠浅な海のため、干潮時にはほとんど泳げない。

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

シュノーケリングなら米原ビーチ

人気シュノーケリングスポット♪

・市街地から車で約30分
・無料駐車場あり
・遊泳可
・シュノーケル利用可

 

米原ビーチは海に入ったらすぐサンゴ礁がたくさんあり、熱帯魚も豊富に生息するため、シュノーケリングにはもってこいの場所!!

一度海に入ったら感動間違いなしです(笑) ヤエヤマヤシも海の周りに生えているので、南国気分が味わえますよ♪

サンゴ礁のきれいな海♪

すぐ近くに「荒川の滝」がありますので、シュノーケリング後は自然のシャワーを浴びてくださいね(^o^) /

米原キャンプ場がすぐそばにあり無料のシャワールームがありますが、残念ながらこちらはキャンプをする方のみ利用可能です。海で遊んで→キャンプもおすすめ。

 

ただこの米原ビーチ【遊泳禁止区域】になっています。

【泳ぐことは可能なのですが離岸流が発生する危険な場所】でもあるので、必ずライフジャケットを着る、シュノーケリングは2人以上】でして下さい。出来れば3人以上で1人が海岸から監視するなど、安全対策を徹底して下さいね!

 

【沖合のリーフエッジサンゴ礁は素晴らしいダイビングスポット】があるのですが、泳いで行くのは危険です(>_<)

 

自然のビーチになっていますので、ハブクラゲなど注意が必要!!
万が一刺されたように酢などあったほうがいいですよ(^^)

詳しくは公式利用ルールをご覧ください。
kaigantirashi

 

そんな米原ビーチ「海は見たいけど流れが速い、不安だなぁ~」って思う方もいますよね。

初心者だからな~って方はシュノーケルツアー」が安心。【ガイドはもちろん、送迎、道具込み】なので意外と安く済む場もあるんですよ('ω’)ノ

 

 

ポイント

✔ 海に入ったらすぐシュノーケリング楽しめる。

✔ 初心者はシュノーケルツアーがおすすめ。

✔ 離岸流が発生する場所でもあるので、注意が必要!

 

米原ビーチのYouTube動画が参考になる!

石垣島の大人気ユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

こちらの動画がすごく参考になりますよ(^^)

 

プライベートビーチ気分を味わうなら明石ビーチ

明石ビーチは穴場スポット♪

・南ぬ島石垣空港から車で約40分
・駐車場なし(入り口付近に若干スペースあり、車止め2つあり)
・遊泳可
・シュノーケル利用可

 

明石ビーチは人が圧倒的に少ない穴場ビーチ!!

 

しまんちゅ個人的には一番おすすめのビーチです♪静かなロングビーチが広がり、周りは海と山の絶景が見れます。ウミガメが産卵に来るほど静かで、綺麗なビーチ。

 

プライベートビーチ気分が味わえるので、ここではもう自由に好きなように過ごしては??

寝っ転がっての~んびりするも良し、ビーチ沿いを散歩して貝殻集めも楽しい♪

 

近くにパラグライダー場があるので、時々砂浜に着地したりもしますよ(^^)

入り口が分かりにくく車止めがある場所、ウミガメの看板が目印です。「ここ入り口じゃないよな」って感じですので、通り過ぎないようにしてくださいね。

ビーチまでは160メートルほど木々が生い茂る道を歩きます、その先にぱぁ~っと広がるビーチは思わず声が出る絶景ですよ。

海に出るまでこんな感じです(笑)

遠浅な海なので、海に入って遊ぶのはいいのですが、シュノーケリングにはやや不向きです。

明石ビーチは石垣島の北部にあるので、風の強い日は注意が必要。周りに人もいないので、海に入る時はくれぐれも注意してくださいね('ω’)ノ

 

ポイント

✔ プライベートビーチ気分が味わえる。

✔ 人がいないので海に入る時は注意が必要。

 

絶景夕日スポットは石垣島サンセットビーチ

昼も夕日も綺麗です♪

・南ぬ島石垣空港から車で約45分
・駐車場あり(有料500円/日)
・遊泳可
・シュノーケル利用可

 

その名の通り【夕焼けがきれいなビーチとして有名で、目の前で太陽が沈んでいく絶景】を楽しめます。映画「花より男子」のロケ地としても有名な場所ですよ(^o^) /

 

サンセットビーチのパンフレットはこちら

 

石垣島北部の久宇良集落にあるビーチ(施設利用料:大人500円、6才~小学生まで250円)、遊泳期間の5月始め~10月の終わりごろにかけて利用できます。

 

監視員が常駐しており、ハブクラゲ用の防護ネットも設置されていますので、小さな子供連れの家族でも安全に楽しめますよ。

 

トイレやシャワーはありますが売店がないので、飲食をしたい人は事前に準備してくださいね。

海水浴やシュノーケリングが楽しめるのはもちろんの事、バナナボートなどのアクティビティ(有料)、BBQコーナー(有料・要予約)などもおすすめ!!

 

サンセットビーチは石垣島の最北端にあります。

夕日を見た後は、慣れない暗い夜道を長距離走ることになるので、運転には注意してくださいね('ω’)ノ

ポイント

✔ 石垣島で【トップクラスの夕日】が見れる!

✔ 石垣島の最北端にあるので、夜の車の運転には注意が必要。

 

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

石垣島の海は危険な場所もある!!

 

穏やかそうに見えても【流れが速い場所、離岸流が発生しやすい】場所もあります!

注意点をしっかり守り【石垣島の海で遊んだ、最高の思い出】を持ち帰ってくださいね(^-^)

 

石垣島の海の注意点

※石垣島の整備されてない海は、一見穏やかそうに見えても危険な場所もあります。

今年も米原ビーチで悲しい事故がありました!! 整備されてない海に入る時は必ずライフジャケットを着る、必ず2人以上で海に入る、出来れば3人以上で2人が海に入り、1人が海岸から監視するなど安全対策を徹底して下さい。

安全に楽しむためにツアーなどもたくさんありますので、利用がおすすめです。

 

まとめ

今回は【海水浴・シュノーケリング・プライベートビーチ・夕日スポット】のジャンルに分けておすすめビーチを紹介しました。

楽しんだ後は、必ずごみなど持ち帰りましょう('ω’)ノ

天候の悪い日は海に入るのは危険、ハブクラゲなどの危険生物にも注意してください!

各ビーチや海岸の特徴、注意する点を把握して、素晴らしい海を満喫してくださいね♪

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪