石垣島でシュノーケリングを楽しむなら青の洞窟!【大満足する方法3つ】とは?

2023年4月27日

石垣島のシュノーケリングスポット、青の洞窟♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

この前シューノケリングで米原ビーチに行ったから、他のいい場所おしえて~?
パインくん

パインくん

それなら「青の洞窟」がいいさぁ。大満足する方法は「シュノーケリング」、「シーカヤック」、「SUP(サップ)」のアクティビティ3つを楽しむだぞ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

洞窟? 探検気分でとっても楽しそうだね~♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「青の洞窟」に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【特徴・楽しみ方・注意点・場所】などを紹介するから!  きっと今度行こうって思えて、大満足なシュノーケリングが楽しめるぞ!

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 青の洞窟とは?

✔ 青の洞窟の特徴は?

✔ 青の洞窟の楽しみ方は?

✔ 青の洞窟の注意点は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

青の洞窟とは?

「青の洞窟」と言えば、イタリアがとても有名ですね(・ω・)ノ

沖縄本島をはじめ、日本にもいくつかスポットがあります!!

 

そんな「青の洞窟」がなんと、石垣島にもあるのを知っていましたか??

 

石垣島の「青の洞窟」は、シューノケリングスポットとして大人気(^^) v

 

洞窟内の海面に太陽の光が入り込み、青く光ったような幻想的な光景が洞窟いっぱいに♪

最高の「写真映えスポット」んです(^-^)

 

川平湾から少し東の「米原海岸」からアクセス出来るんですよ(笑)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

青の洞窟の特徴は?

シューノケリングで熱帯魚も見れるでしょう♪

 

 

■青の洞窟 特徴■

・洞窟内の青の輝きは、天候と潮の高さによって変わる。

・満潮時は青く綺麗にかがやく。

・干潮時は緑っぽく見える。

・干潮時は歩いて洞窟の奥まで行ける。

・洞窟内にはサンゴの化石、鍾乳石が見れる。

 

青の洞窟の楽しみ方は?

米原海岸はサンゴ礁のきれいな海♪

 

青の洞窟は「アクティビティを楽しむ」のが1番です(>_<)

 

大きく分けて楽しめるアクティビティは、「シュノーケリング」「シーカヤック」「SUP(サップ)」の3つ♪

 

 

シューノケリング シュノーケル、フィン(※足ひれ)、水中メガネを装着して海中をのぞき込みながら、プカプカ海面を散策するマリンアクティビティ。海中を見て楽しみたい人におすすめ。
シーカヤック カヤックに乗って、ガイドと一緒に青の洞窟へ向かうマリンアクティビティ。カヤックは2人乗りなので、親子や恋人と楽しみたい方におすすめ。
SUP(サップ) 専用のボードに乗って、パドルで漕ぎ進む新しいアクティビティ。立っても座っても楽しめ、自由度が高い事から人気。

 

青の洞窟でアクティビティを楽しめるツアーは?

海でシュノーケリング♪

 

【アクティビティを楽しむためには、ツアーに参加する】のが一番です(*´▽`*)

人気スポットなのでツアーの種類もたくさんあり、きっと利用したいツアーが見つかりますよ♪

 

サイコーに楽しい青の洞窟ツアーはこちら♪

 

青の洞窟の注意点は?

注意点をまとめてみました。

「青の洞窟」へは個人でも行けますが、洞窟周辺の「米原海岸」は離岸流が発生しやすく、事故も多発しているので「安全に楽しむために必ずツアーを利用」してください(._.)

 

青の洞窟 注意点

・洞窟周辺の海は流れが早く、事故も多い。

・干潮時には歩いて行けるが、潮が満ちてくると泳ぐ必要があり危険。

・洞窟周辺の海には、ハブクラゲなどもいるため注意が必要。

・洞窟の入口付近は車の進入禁止。

※近隣住民の迷惑になるため。
※私有地があるので、トラブルを避けるためにも、ツアーに参加した方がいい。

 

青の洞窟の場所は?

近くには人気撮影スポットのシーサー農園もあるよ♪

石垣島の南部、市街地から車で30分くらいに「青の洞窟」はあります!

洞窟周辺に駐車場はないので、注意が必要ですよ('ω’)ノ

 

ツアーに参加するとだいたい「宿泊してるホテルへの送迎」があるので、とっても便利♪

ツアー会社で送迎に来てくれる範囲は違いますので、「自分の宿泊するホテルへ送迎あり」のツアー会社を選ぶといいです(^-^)

 

 

「青の洞窟」のYouTube動画を見よう♪

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検」さん。

青の洞窟について紹介しているので、すごく参考になりますよ(*’▽’)

 

まとめ

今回は、石垣島の人気シュノーケリングスポット「青の洞窟」を紹介しました!!

洞窟いっぱいに広がった、青く光ったような幻想的な光景はとても魅力的ですよ♪

ぜひ、ツアーを利用してマリンアクティビティも楽しんでくださいね(^-^)

洞窟周辺の「米原海岸」は流れが速いので、注意してください。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪