石垣島の散歩なら崎原公園!【海・歴史スポット】が楽しめる場所♪

2024年4月11日

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島の観光で海もいいけど、他におすすめの穴場スポットおしえて~?
パインくん

パインくん

それなら海も近くて人も少ない「崎原公園」がいいさぁ!歴史好き必見の場所で散策が楽しめるぞ♪

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

のんびり海の近い公園で散歩もいいかも♪ こう見えて私、意外と歴好きなんだ~!
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「崎原公園」に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【歴史好き必見の理由、行き方、動画】を紹介するから! きっと実際に公園に行って、大満足な散策が出来るさぁ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 崎原公園とは?

✔ 崎原公園はなぜ歴史好き必見なの?

✔ 崎原公園への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

崎原公園ってどんな場所?

近くの大浜小学校の壁にはアートが♪

 

南国の自然あふれる豊かな公園(^o^) /

 

昔は手つかずのジャングル地帯だったそうですが、昭和27年頃に造られた公園です。

いつもそれほど人が多い公園ではないので、周りの目もあまり気にせずゆっくり出来る公園ですよ(^^)

大浜海岸へ続く道♪

芝生がひかれているので、子どもたちが遊んでも安心できます。それに大浜海岸が徒歩1分で散歩にはぴったり!

大浜海岸からは石垣島の宮良湾を一望できるので、ぜひ見てくださいね(^o^) /

大浜海岸は岩場の海!オヤケアカハチの足跡もあるよ♪

 

公園内には花園があって、季節折々の珍しい花々が咲いています。

3月中旬から下旬にかけて、紫の小さくてかわいらしい花ヒメキランソウが一面に広がる花畑も有名なんですよ(^^)

 

周りを森林に囲まれているので、森林浴などをしながらの~んびり散策をするのもおすすめ。沖縄のガジュマルも見れます。

大きなガジュマル。ガジュマルってこういう木だよ♪

 

歴史が好きな方に必見の理由は?

オヤケアカハチの像!

なんといっても崎原公園のすぐ近くに【石垣島の英雄オヤケ赤蜂之碑】がある事と、崎原公園内に約2000年前の大津波で陸地に打ち上げられた巨大な岩【津波大石】がある事ですね(^o^) /

 

【歩いてすぐ歴史人物の物語・自然災害の爪痕】が見れる場所なんです!

【大浜海岸の美しい海・石垣島の歴史】を楽しんでくださいね♪

 

石垣島の英雄オヤケアカハチって?

離島ターミナルにある人気撮影スポット♪

私は石垣島の英雄と聞くと、ぱっと出るのはこの人です(・ω・)ノ

みなさんはどうでしょうか?(笑)

異名はカンムリワシ!!

 

オヤケアカハチについても子供の頃からよく耳にしていましたね。おじーおばーから聞かされたり、学校の社会科見学でもオヤケアカハチについて学びました。

 

簡単にオヤケアカハチについて説明しますね。

オヤケアカハチは【今から約500年以上前に琉球王府に反乱した人物】船で漂着したオランダ人と、島の娘とのハーフ説?もあるようです。

困窮に苦しむ農民のため琉球王国に一揆(いっき)「オヤケアカハチの乱」を起こし、武力で琉球政府に反旗をひるがえした石垣島の英雄。

ポイント

✔ 自分の為よりも、島民の生活を優先した勇気ある行動

✔ 島民の意見を主張した行動から、正義感が強く人望も厚かった人物

 

琉球王国との戦に敗けた後でもオヤケアカハチのその精神は、石垣島を中心に後世まで語り継がれています(・ω・)ノ

オヤケアカハチが根拠にしていた場所が大浜村(現、大浜地区)とされていて、崎原公園は大浜地区にあるためそこに「オヤケ赤蜂之碑」が築かれました。

オヤケ赤蜂之碑のそばに寄りそうように妻、「古乙姥(くいつば)之碑」があります。

オヤケ赤蜂之碑が築かれたあとの約50年後【西暦2000年に真乙姥(まいつば)御嶽からオヤケ赤蜂之碑】に移動されました。

 

津波大石(つなみうふいし)とは?

約2000年前の先島津波によって打ち上げられた巨石です。

 

なんと推定重量は1000t!!
サイズが直径12.8m、短径10.4m、高さ5.9mもある(>_<)

 

圧巻の大きさですよね?こんな大きな巨石が打ち上げられるなんて津波って恐ろしい・・・。って思いませんか??

私も実際に見た事があるのですが、その大きさには本当に驚かされました!!自然災害の怖さを改めて考えさせられます(._.)

 

崎原公園への行き方と基本情報

 

 

市街地の離島ターミナルから車で約15分、空港から約17分

所在地:石垣市大浜
駐車場:なし(車約3台駐車できる広場あり)
トイレ:あり(バリアフリー設備あり)
休憩場:屋根付き休憩場あり

 

崎原公園の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

崎原公園までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→崎原公園までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→崎原公園までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから、系統②、③、⑤に乗り「大浜」で下車、徒歩約5分で行けます。各路線の運行本数は2~3時間おきに1~3本と少ないので、あまりおすすめではありません。

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

レンタカーやタクシーなど、絶対車での移動がいいですよ🚗

ツアーなどを利用して石垣島に行くときは、ツアーのオプションを利用してレンタカー借りるのも👍

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

崎原公園のYouTube動画を見よう!

石垣島の人気ユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

動画がすごく参考になりますよ(^-^)

 

まとめ

今回は石垣島の散策スポット「崎原公園」を紹介しました。

ぜひ大浜海岸の綺麗な海を見ながら、ゆ~っくり海の絶景、歴史散策を楽しんでくださいね♪

崎原公園へはレンタカー、タクシーなど車での移動がおすすめです♪

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪