石垣島の観光は吹通川ヒルギ群落へ!マングローブ林を大満足する方法は?

2023年7月19日

ヤエヤマヒルギ(マングローブ)が広がる光景が見れます♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島の観光で川平湾もいいけど、他におすすめの場所ないかな~?
パインくん

パインくん

それなら「吹通川ヒルギ群落」がいいさぁ! ヒルギとはマングローブの事で、大満足する方法は「干潮時に干潟のヒルギを見て、生き物観察をする」「満潮時にカヌーツアーで上流まで行く」だ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

マングローブがいっぱいあるのかぁ~、生き物も多そうだね♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「観光に行く場所さがし」に役立つさぁ♪ なぜなら楽しみ方・生き物・ツアー】を詳しく紹介するから! きっとマングローブ林を見て、楽しく大満足な観光ができるぞ!

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 吹通川ヒルギ群落とは?

✔ 吹通川ヒルギ群落の楽しみ方は?

✔ 吹通川ヒルギ群落への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

吹通川ヒルギ群落ってどんな場所?

野底岳からの景色!

ヒルギ群落は石垣島の北部、吹通川の河口周辺にあります。天然記念物として指定され、「日本の重要湿地500」にも選ばた場所(・ω・)ノ

 

吹通川は、野底岳を源流とする全長2.2㎞の河川です。石垣島で最大の宮良川と比べると、吹通川は小さめの川なので【河口から上流へ簡単に行ける】のがポイント!

 

河口近くは【川からの淡水と海水が混じる場所】となっていて、ヒルギ植物が主に形成するたくさんのマングローブが群生しています🌳

 

吹通橋の駐車場に車を駐めて、川岸に降りる階段を進んでいくと簡単に干潟まで行けるんですよ♪

 

画像のように「ヤエヤマヒルギ」がたくさん広がる光景がみれます!【川平湾】【玉取崎展望台】などの海の絶景スポットとはまた違う、自然の美しさが楽しめます(*’▽’)

 

このヒルギの根っこは「支柱根」「膝根(しっこん)」と呼ばれていて、【タコの足状に斜めに伸びているのが特徴】なんですよ(・ω・)ノ

この棒みたいなのはヒルギの種!

そして【干潮時になると、この根っこの周りで色んな生き物】たちが🦀

歩いて見て回れるので超おすすめです(*’▽’)

 

満潮時にはヒルギの根っこや、生き物たちは見れませんが『カヌークルージング』でマングローブの中をゆったり進むことが出来ますよ🛶

 

吹通川は干潮時でも、満潮時でも楽しめる場所です♪

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

吹通川ヒルギ群落にいるのはどんな生き物?

なんといっても1番多く見られるのはカニ類です(^o^) /

干潮時に現れる干潟では「ヤエヤマシオマネキ」が歓迎してくれますよ。

よく片方の大きいハサミを上下に動かしているので、まるで「こっちにおいで~」と言っているよう(笑)【その行動が潮を招いているように見える】ので、『シオマネキ』って名前が付けられたんだそう♪

シオマネキ、片方のハサミだけが大きいのが特徴。

「ミナミコメツキガニ」もよくぞろぞろ軍隊のように歩いています(・ω・)ノ

【集団で前に歩く姿が軍隊の行進に似ている】ことから、Soldier crab(ソルジャークラブ)という英名が付けられているんだとか。名前だけ聞いたら怖いですが、可愛いカニですよ♪

ミナミコメツキガニ。群れで行動するのと、前に歩けるのが特徴。
こんなに小さいんです。

あと干潟の海水が少し溜まった場所に、ぴょんぴょん飛び跳ねている「ミナミトビハゼ、(方言でトントンミー)」と呼ばれ、島民からも親しまれているハゼもたくさんいます(^o^) /

見かけたら手のひらですくってみてはいかがでしょうか!? その後は優しく逃がしてあげてくださいね♪

じっとしているミナミトビハゼ。尾を使ってぴょんぴょん飛んでるよ♪
たまに仲良く遊んでいることも♪

そしてもう1つおすすめがあるんです!

 

想像してみてください、あなたが干潟をの~んびり散策してると少し大きめの石を発見!!

 

あなたならどうしますか??

 

「どうしますか?って普通に通りすぎるよ~」って思う方がおそらく多いと思います。
だけどそれ、もったいないですよ!?

 

少し大きめの石を見つけたら、思い切ってひっくり返してみてください(^o^) /

 

すると少しにごった海水の中に、エビやノコギリガサミ(食べると美味しい♪)など、ただ散策してるだけではなかなか見れない生き物が見つかるかも(笑)

市場に並ぶ、ノコギリガザミ。

【水がにごってる間は危険なので、むやみに手を突っ込まない】でくださいね。ガザミの強力なハサミではさまれる可能性があります。私も実際に挟まれてケガした事があるので💦

 

食べると美味しいですが、ふら~っと生き物たちの観察であれば、逃がしてあげるのがいいでしょう。石はまたひっくり返して元に戻してくださいね(・ω・)ノ

 

その他にも色々な野鳥や、時には有名な「カンムリワシ」も見れるんですよ!!

カンムリワシ。見れるといいですね。

【吹通川で干潟ができるのは干潮時間の前後2時間ぐらい】なので、生き物の観察したいなら干潮時間に合わせて行くのがいいですよ(*’▽’)

 

吹通川のヒルギ群落で出来る遊び方

天然記念物のセマルハコガメにも会えるかも?

干潮時は先ほど紹介した干潟で生き物の観察♪

手軽にお金もかけず楽しめるので、これが1番です!!

 

そして満潮時の楽しみ方は【水位が上がり生き物たちが見れなくなる】ので、カヌーで上流まで行くツアーがおすすめ(^o^) /

 

吹通川の奥地には、通称“縁結びの滝"という秘境の滝があります!

【恋愛パワースポットとしても人気で、滝では水遊びをしたり、滝のパワーとマイナスイオンを感じたり】出来るんですよ♪

 

ツアーを利用する事で【現地のプロのガイドさんが案内してくれて、カヌーの乗り方】も優しく教えてくれますよ(*’▽’) 詳しくは下の「吹通川観光」さんのホームページを見てくださいね!

 

マングローブカヌー・シュノーケル体験 吹通川観光

 

吹通川のヒルギ群落への行き方と基本情報

 

 

石垣島空港から車で約25分、石垣島の市街地からは約35分。

所在地:石垣市野底
駐車場:あり、吹通橋駐車場で検索(無料)
トイレ:なし
自販機:なし

 

吹通橋駐車場の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

吹通川のヒルギ群落までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→吹通川ヒルギ群落までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→吹通川ヒルギ群落までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

【系統②、③、⑧というバスを利用して、バス停「伊土名」で下車→伊土名のバス停から吹通橋駐車場まで徒歩約5~6分で到着】します。美崎町にある「石垣バスターミナル」から乗車しましょう(・ω・)ノ

 

各路線とも1日1~2本しかバスがありません。現地について帰りのバスは1~2本あるのですが、乗るのに失敗すると帰れなくなるため、レンタカーやタクシーがおすすめ。

 

東運輸株式会社←時刻表の確認はホームページから出来ますよ♪

 

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

吹通川ヒルギ群落の近くの観光は野底マーペー(野底岳)

 

吹通川の源流であり【吹通川の東方にそびえ立つ標高284mの山で、於茂登山についで石垣島2番目に高い山】国立公園に指定され「しま山100選」に選出されています(・ω・)ノ

「野底マーペー伝説」が残り、恋愛パワースポットで有名な場所。

【山頂にある岩に触れると恋愛運アップ⤴する】と言われているんですよ(*’▽’) 山頂からは360°の大絶景が楽しめます♪

山頂の絶景を楽しむ女性。

【標高はそれほど高くないのでトレッキングコースとしても人気♪】

【8号目まで車で行けるコース(山頂まで約15分)】【麓からスタートするコース(山頂まで約45分)】があるので、体力に合わせて好きなコースを選ぶのがおすすめです(^o^) /

 

 

野底マーペー(野底岳)の基本情報

住所:沖縄県石垣市野底
駐車場:あり、無料

野底岳 – Google マップ

※レンタカーのナビでは目的地として設定できない場合が多いので、同行者の方に携帯の地図アプリなどで確認してください。

石川農園

吹通川のすぐ近くにある農園。【農園喫茶では、マンゴー、バナナ、パッションなどの果実をそのまま使ったフルーツジュースが🍹】濃厚ジュースを味わいながら休憩しては??

 

 

石川農園の基本情報

住所:沖縄県石垣市伊土名273-144
電話:0980-89-2548
営業時間:10:00~18:00
ホームページ:石川農園で美味しい濃厚濃厚ジュースをぜひ♪

石川農園 – Google マップ

 

「野底マーペー」のYouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

野底マーペーの悲しい伝説を紹介しています('ω’)ノ

 

まとめ

今回は「日本の重要湿地500」にも選ばれた、吹通川ヒルギ群落を紹介しました。

皆さんも吹通川の干潟でたくさんの生き物とふれあい、満潮時にはカヌー体験をぜひ楽しんでくださいね(^o^) /

そして【野底マーペーのトラッキング、石川農園さんの濃厚ジュース】を楽しんでください♪

あと移動はバスは運行本数が1本しかないので、レンタカーやタクシーなど車での移動がおすすめですよ。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪