石垣島観光なら平久保崎へ!恋する灯台?【恋人との仲を深める方法】とは??

2023年7月14日

石垣島最北端の平久保崎灯台!

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

彼氏と石垣島に行くんだけど、いい観光スポットないかな~?
パインくん

パインくん

それなら「平久保崎灯台」がいいさぁ!【恋人との仲を深める方法】とは結論から言うと、 恋する灯台を巡り、2人の仲が深まる10のコト in 沖縄県石垣市を利用するんだ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

見たけど素敵だね~♪ これ全部やったら、今よりラブラブになれる気がするよ💓
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「平久保崎灯台」に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【特徴・景色・行き方】などを紹介するから! きっとこの絶景を恋人と見たいって思えて、実際に行く時にものすごく役立つぞ♪

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 平久保崎灯台とは?

✔ 平久保崎灯台の楽しみ方は?

✔ 平久保崎灯台への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

平久保崎(灯台)ってどんな場所?

いざ平久保崎へ!!

 

平久保崎は【石垣島の最北端にあり、島内でも人気の絶景スポット】なんです♪

 

石垣島で絶景スポットを探してる方には、ぜひ訪れてほしい場所(^o^) /

【市街地がある南側からは真逆にあり、車で1時間以上】と決してアクセスはいいとは言えない平久保崎。

それでも国内外から多くの観光客が訪れる場所。ときには島民も(笑)

残念ながら灯台の中には入れません。

石垣島の絶景スポット【川平湾】【玉取崎展望台】とはまた違う美しさがあります♪

周辺には緑豊かな牧場が広がり、美味で有名な【石垣牛】がの~んびり過ごしています。

【独特の地形で、琉球王朝時代から放牧場】として使用されてきた場所なんですよ(^o^) /

 

 

最高級の石垣牛、南ぬ豚はやえやまファームでどうぞ♪

平久保崎から見れるのはどんな絶景?

青い空、青い海、草木の緑が見事にマッチする絶景が!!

【右手に太平洋、左手に東シナ海という大パノラマが見れる】場所なんです!!

 

平久保崎の海周辺にはサンゴ礁がたくさんあり、なんと陸の上からでも見えるほど透明度がバツグン(*’▽’)

きっと一瞬息を呑み、そのあとには歓喜の声を間違いなくあげる光景が広がっていますよ(笑)

 

たまに強風も吹くので、帽子とかは飛ばされないように注意してくださいね('ω’)ノ

画像の奥に小さな島がありますよね? あの島を大地離島(だいちばなりじま)といい、平久保崎から約400メートル沖の位置にあります!

 

【ベニアジサシ】【エリグロアジサシ】などの海鳥の生息地として知られており、かつては大型の鳥(一説にはアホウドリ)も生息していたと伝えられている無人島です。バードウォッチングに人気の場所ですね♪

 

実はあの島【半月に1度ある大潮のタイミング】に歩いて行けるんです(笑)

 

ただ慣れていないと危険ですので、初めて平久保崎に行く方は渡るのをやめてくださいね('ω’)ノ

【潮が満ちてきて帰れなくなる可能性】がありますし、【大地離島の周辺はエラブウミヘビの生息地】となっているため、注意が必要🐍 【ハブの70~80倍の強さと言われる猛毒】をもっている超危険生物です!!

特に刺激しなければ、おとなしいウミヘビではあるんですが・・・。

安全に平久保崎を楽しみたい方は島には行かず、景色を楽しんでくださいね(^o^) /

石垣島ではこのウミヘビを食べます!

「イラブー汁」というウミヘビ料理もあるので、興味のある方はぜひ♪

【沖縄の伝統料理で、滋養強壮の効能】があるとされてるんですよ(*’▽’)

 

 

平久保崎のYouTube動画を見よう!

石垣島の大人気ユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

絶景の平久保崎を紹介していますよ(^^)

 

恋する灯台プロジェクトって何?

平久保崎灯台は【日本ロマンチスト協会より、「恋する灯台」恋愛の聖地として認定】されました。

 

〈プロジェクト内容〉

日本全国の美しい灯台のなかから、ロマンスの聖地にふさわしい灯台を選出し「恋する灯台」として、灯台がある地域を「恋する灯台のまち」として認定。

地域の観光資源としての灯台の価値を再度見直すことで、灯台に訪れる人々を増やし、海への関心を高めてもらう事を目的とする。

詳しくは恋する灯台プロジェクト 公式サイトからどうぞ♪

 

【カップルの方はより愛を深めて頂き、夫婦の方は付き合ってすぐの初々しさ】を思いだしながら、楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

 

平久保崎への行き方と基本情報

 

石垣島空港から車で約40分、石垣島の市街地からは約1時間。

所在地:石垣市平久保
駐車場:無料。約8台、道に停めて10台ぐらい
トイレ:あり
自販機:あり

 

駐車場付近です。

平久保崎の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

平久保崎までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→平久保崎までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→平久保崎までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

平野線 平野経由 伊原間線」というバスを利用して、バス停「平野」で下車。美崎町にある「石垣バスターミナル」からだと、90分ほどで到着します('ω’)ノ

【路線バスの運行間隔はおよそ3時間〜4時間】となっています。バスターミナルから遅い時間に乗ると、帰りのバスがない可能性】もありますので、事前に時刻表を確認してくださいね。

東運輸株式会社←時刻表の確認はホームページから出来ますよ♪

 

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

平久保崎の周辺お店情報

おすすめのお店を紹介しますね(^o^) /

やちむんや 太朗窯

平久保崎から車で3分。自作の窯などで焼き上げた可愛い「やちむん(焼き物)」やシーサーなどがたくさんあるお店♪

やちむんや 太朗窯の基本情報

住所:沖縄県石垣市字平久保587-5
電話:0980-89-2616
営業時間:8:00~18:00(日没)
定休日:不定休
ホームページ:やちむん屋 太朗窯

太朗窯 – Google マップ

 

Seven Colors 石垣島

平久保にあるプチホテル。ここでの「海カフェ」ランチはおすすめ!海まで徒歩なんと10秒なんですよ♪ここでちょっと休憩してみては!? もちろん宿泊もOKです(^o^) /

Seven Colors 石垣島の基本情報

住所:沖縄県石垣市平久保226-523
電話:0980-84-5107
予約受付時間:9:00~18:00(海カフェは11:00~14:00、14:00ラストオーダー)
ホームページ:石垣島リゾートホテル | Seven Colors(セブンカラーズ)石垣島

Seven Colors 石垣島 – Google マップ

 

まとめ

今回は石垣島の最北端、人気絶景スポット「平久保崎」を紹介しました。

皆さんも石垣牛がの~んびり過ごす平久保崎で、大パノラマをぜひ楽しんでください!!

そして石垣島の「恋する灯台プロジェクト」に参加して、愛を深めてくださいね💓

あと移動はバスは運行間隔が長いので、レンタカーなど車での移動がおすすめです。

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪