石垣島の観光ドライブなら「エコロード」で自然を満喫!平久保半島の魅力とは?

2023年2月2日

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島に行ったらドライブしたい♪ いいスポット教えて~?
パインくん

パインくん

石垣島一周ドライブがおすすすめさぁ。今年整備された平久保半島の「エコロード」もいいぞ! 魅力は山と海にはさまれた、自然が満喫できるドライブコースさぁ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

「エコロード?」はじめて聞いたな~。自然を満喫できるなら行きたい♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと【エコロード】に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【特徴・楽しみ方・行き方・市のPR動画・注意点】などを紹介するから! きっと「エコロードを必ずドライブしたい!」って思うぞ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の新しいドライブコース「エコロード」とは?

✔ 「エコロード」の注意点は?

✔ 「エコロード」への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島の「エコロード」ってどんな道?

 

石垣島の北部にある「エコロード」って聞いたことありますか??

 

山と海にはさまれた、ドライブにぴったりの道なんです(・ω・)ノ

 

【豊かな自然・貴重な動植物・歴史・文化資源】が残る「平久保半島」の東側を通る自然道。

「西表石垣国立公園内」にある海沿いを走る道です♪

 

平久保半島に【牛や馬の牧場】があり、今までは牧場農家さんが主に利用していました🐄

 

石垣市はこの場所を【観光資源として有効活用】するため、2013年に整備が始まり今年3月で終了(^o^) /

【整備と言っても自然を残すため樹木は伐採せず、路面数か所、高低差のある一部を補強したのみ】なんです。

 

「エコロード」の名前の由来は「環境共生型道路」なんですよ(^-^)

 

石垣島の格安レンタカーはこちら♪

石垣市の「エコロード」のPR動画

石垣市の「エコロード」のPR動画です!

この動画を見ると「平久保半島」がどんな場所か分かりますよ♪

 

「エコロード」の楽しみ方は?

獲物に向かうカンムリワシ!

 

1番の楽しみ方はもうお分かりですよね??

 

そう【自然を楽しみながらドライブ】(*’▽’)

 

「エコロード」には絶滅危惧種の「カンムリワシ」「セマルハコガメ」「ヤエヤマラセイタソウ」などの希少な動植物が生息していたり・・・。

かつて「安良集落と平久保集落」を結んでいた生活道「ヤッサクイツ (安良越道)」、神聖な御嶽林として保護されている「安良御嶽のハスノハギリ」などの文化遺産があり、石垣島の歴史を楽しめる道でもある('ω’)ノ

 

伊原間の入口付近から伊原間の明石までは整備されていないので、ドライブは明石から平野の間で楽しんでくださいね♪

 

詳しくは下の「エコロードマップ表」を見てください(>_<)

 

★平久保半島、エコロードガイド★

 

「エコロード」の注意点は?

緑ひろがる草地での~んびり石垣牛が育っています。

 

自然が魅力の「エコロード」ですが、注意点もたくさんあります(^-^;

楽しいドライブにしてほしいので、参考にしてくださいね。

 

注意点はたくさんありますが【素晴らしい場所なので行く価値あり】です(笑)

 

エコロード注意点

道幅がせまいため運転に注意!車のすれ違いが困難な場所には、退避所がある。

道路に伸びる木の枝葉など伐採していないため、時速20キロ程度で走る必要がある。特にレンタカーを借りる時には注意が必要!

・道の途中に牧場があり、牛が逃げないように柵がある。自由に開けて通れるが必ず閉めること。

・牧場内を通過中に家畜を見ても、決して車から降りない。

・携帯電話がつながらないエリアがある。

・貴重な動植物の採取はしない。

・砂浜への車の乗り入れは危険。

・街灯がないため、夜はドライブしない方がいい。

 

「エコロード」への行き方は?

エコロードの入口、明石に行こう!

 

「エコロード」の正式名称は「平久保半島東線」と言い、伊原間の入口付近から平野までの約13キロの道。

上の画像、明石の下の道、約3キロからが「エコロード」のはじまりです。

 

ですが伊原間の入口付近から、伊原間の明石までの約3キロの道は整備されていなく、今後整備が検討されている状態(._.)

 

伊原間の明石から平野まで、約10キロの道が整備されたので、この間をドライブで楽しめます('ω’)ノ

グーグルマップで検索しても「石垣島エコロード」、「平久保半島東線」はまだ出ないので、まずは伊原間の明石を目指して行くといいですよ(^-^)

 

伊原間の明石、「エコロード入口」への行き方

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→明石「エコロード入口」までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→明石「エコロード入口」までのおすすめルート

 

まとめ

今回は、山と海にはさまれた「石垣島のエコロード」について紹介しました!

ぜひ「エコロードをドライブ」して、希少な動植物、「安良御嶽のハスノハギリ」などの文化遺産を見て楽しんでくださいね。

平久保半島の魅力が分かるので、石垣市のPR動画もぜひ(^^)

注意点も多い道ですので、守って楽しい旅の思い出にしてください(>_<)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪