石垣島の観光に何を着る?気になる気温と【おすすめ服装】とは??

2023年5月3日

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

11月に石垣島行くんだけど、寒いのかな~?
パインくん

パインくん

11月の平均気温は約24℃あるから暖かいさぁ!朝晩は肌寒い日もあるぞ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

24℃もあるの!? まだ暖かいけど、いちおう薄手の長袖も持っていこうっと♪
パインくん

パインくん

この記事では【1年間の石垣島おすすめ服装】が分かるから参考になるさぁ!なぜなら「季節ごとのおすすめ服装」を画像で紹介するから! きっと「来月行くからこんな服装にしよう!」って分かり、服装選びが簡単になるぞ♪

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の服装選び。

✔ 石垣島の月ごとの平均気温が分かる。

✔ 石垣島の月ごとの日の出、日の入り時間が分かる。

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島の平均気温、気候の特徴は?

 

石垣島って1年中あったかいイメージありませんか??

 

実際に1年の平均気温が約25℃もあるんです!
あったかいですよね(^-^)

 

なので服装は半袖・半ズボンで1年中いいかな~と思いがちですが、【時期によっては長袖、厚手の上着も必要】です!

 

季節ごとにどんな服装で過ごせるのか??

イラストで紹介するので、参考にしてくださいね('ω’)ノ

 

石垣島には御神崎サンセットビーチ名蔵湾などの【美しい夕日スポット】もあります!

日の入り時刻も載せますね♪

 

石垣島の気候

亜熱帯海洋性気候に入ります。

亜熱帯海洋性気候とは、北緯20度から30度の間の緯度帯(亜熱帯)に位置し、近海を黒潮が流れる暖かい海に囲まれている。洋の影響を強く受けるため、気候は高温で多湿であることが特徴】

※記事内の気温データは「気象庁|過去の気象データ検索 」で検索した【東京・石垣島の月ごとの値 2020年】を参照してしています。

※日の出、日の入りデータは「日の出日の入り(日没)時刻サイト」を参照しています。

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

1月~2月

ウインドブレーカーがおすすめ♪

 

石垣島で1番寒いシーズン。

 

【晴れた日は半袖、薄い長袖】で過ごせる♪ 【曇りや雨の日には薄手のコート、パーカー、ウインドブレーカー】が必要ですよ!

 

この時期は北の季節風が強く吹くので、実気温よりも体感温度が低く感じるんです(>_<)

特に海が寒い!

 

【薄手のダウンジャケットがあれば大活躍】ですので、1枚カバンに入れてくださいね(笑)

マリンアクティビティは、ウェットスーツ、ボートコートを着ればOKです!

 

1月 2月
東京の平均気温 7.1℃ 8.3℃
石垣島の平均気温 20℃ 20.4℃
石垣島の最高気温 26.9℃ 26.8℃
石垣島の最低気温 13.1℃ 12.8℃
日の出(目安) 7:27 7:25
日の入り(目安) 18:07 18:31

 

ポイント

北風が強く吹くので、実気温より寒い。

✔ 薄手のダウンジャケットがあった方がいい。

✔ マリンアクティビティOK。

3月~4月

すぐ脱げる薄手の上着がおすすめ♪

 

3月には【日本一早い海開き】が開かれるんです(^-^)

 

マリンアクティビティを楽しむ人が増えるシーズン。

【天候が安定し初夏の気候なので、半袖で過ごす人】が増えるんですよ♪

 

この時期は「ニンガチカジマーイ(2月風廻り)」と呼ばれる、風が南から北へと一気に廻り、急に悪天候になる日もしばしば・・・(._.)

 

朝晴れていても上着があった方がいいですよ。

 

下の表、2020年の最低気温が低い日がありますので、たぶん使うことはないと思いますが、まだ薄手のダウンジャケットを1枚持っていくのがおすすめです('ω’)ノ

 

とくに絶景スポットの「平久保崎灯台」「御神崎」などの海沿いは風が強いので、体感温度が低く感じます。観光で行く方は注意してくださいね!

マリンアクティビティは、ウェットスーツ、ボートコートを着ればOKですよ♪

 

3月 4月
東京の平均気温 10.7℃ 12.8℃
石垣島の平均気温 21.7℃ 22℃
石垣島の最高気温 27.8℃ 28.3℃
石垣島の最低気温 13.9℃ 15.1℃
日の出(目安) 7:03 6:33
日の入り(目安) 18:48 19:01

 

ポイント

✔ 【日本一早い海開き】が開かれる。

✔  風が南から北へと一気に廻り、急に悪天候になる日がある。

✔ 3月はまだ最低気温が低い日があるので、薄手のダウンジャケットがあると安心。

 

5月~6月

半袖、半ズボンでも過ごせる♪紫外線が強くなり始めるので、日焼けしたくない人は、長袖、長ズボンがおすすめ♪

 

5月には【日本一早い梅雨】に入るって知っていましたか??

 

石垣島の梅雨は本土のような小雨ではなく、【スコールのようなまとまった雨が短時間に降る】

5月の梅雨時期は、かなり湿度が高いので通気性のよい服がおすすめです♪

 

6月の上旬には梅雨が明け、一定期間の強い南風「カーチバイ」が吹き終わると夏本番(*’▽’)

紫外線が一気に強くなるので、日焼け対策に注意してください(>_<)

 

マリンアクティビティは、ラッシュガードのようなインナーでOKですよ!

 

5月 6月
東京の平均気温 19.5℃ 23.2℃
石垣島の平均気温 26.7℃ 29.6℃
石垣島の最高気温 31.7℃ 33.9℃
石垣島の最低気温 21.4℃ 23.8℃
日の出(目安) 6:06 5:55
日の入り(目安) 19:15 19:30

 

ポイント

✔  5月に【日本一早い梅雨】に入る。

✔  梅雨の時期はかなり湿度が高いので、通気性のよい服がいい。

✔  一気に紫外線が強くなるので、日焼け対策を。気になる方は長袖、長ズボンの方がいい。

 

7月~8月

帽子、サングラスは必須。日焼けしたくない人は長袖、長ズボンを着用してね♪

 

本格的な夏シーズンで、台風シーズンの到来です。

 

日差しが強く【海が1番きれいに見える】シーズンでもありますよ(*’▽’)

 

【紫外線が強烈ですので、5月、6月以上に日焼け対策】をしてくださいね!

【日焼け止めクリームを塗っていても、こんがり小麦色になるほど紫外線が強い】ので、注意が必要です。

 

日差しは強いですが、日陰に入ると心地よい海風がよく吹いているので、通気性のよい服がおすすめです('ω’)ノ

マリンアクティビティは、水着、ラッシュガードのようなインナーでOK!

 

7月 8月
東京の平均気温 24.3℃ 29.1℃
石垣島の平均気温 30.3℃ 29.6℃
石垣島の最高気温 34℃ 33.5℃
石垣島の最低気温 24.3℃ 25℃
日の出(目安) 6:01 6:15
日の入り(目安) 19:36 19:24

 

ポイント

本格的な夏シーズン、台風シーズンの到来。

海が1番美しく見えるシーズン♪

警報級の紫外線レベル。万全の日焼け対策が必要。

9月~10月

朝晩は少し冷えるので、薄い長袖がおすすめ♪

 

台風シーズンのピークです(・ω・)ノ

 

まだまだ夏日が続き熱いので【基本的な服装は7月、8月と同じ】で大丈夫ですよ♪

日焼け対策も忘れずにしてくださいね!

 

10月に入ってくると朝晩が少し冷えてきますので、長袖が1枚あると安心です(^-^)

マリンアクティビティは、水着、ラッシュガードのようなインナーでOK!

 

9月 10月
東京の平均気温 24.2℃ 17.5℃
石垣島の平均気温 28.5℃ 26.2℃
石垣島の最高気温 33℃ 31.8℃
石垣島の最低気温 23.3℃ 20.8℃
日の出(目安) 6:27 6:38
日の入り(目安) 18:56 18:24

 

ポイント

台風シーズンのピーク。

基本的な服装は夏と同じ。

✔ 10月に入ると朝晩が少し冷え込む日がある。

 

11月~12月

暑い日は必要ないが、パーカーなど着用がおすすめ♪

 

冬のシーズンですが、まだまだ半袖で過ごせる日が多いんですよ♪

本州の秋のようなイメージです(・ω・)ノ

 

この時期は北半球で見る事の出来ない「南十字星」が見れるので、【星空観察・ツアー】がおすすめ☆彡

 

11月の下旬~12月に入ると朝晩がだいぶ冷え込み、北風も強く吹き始めてきます(>_<)

防寒対策にパーカー、ウインドブレーカー、薄手のダウンジャケットがあると安心ですよ♪

 

マリンアクティビティは、ウェットスーツ、ボートコートを着ればOKです!

 

11月 12月
東京の平均気温 14℃ 7.7℃
石垣島の平均気温 24.4℃ 20.4℃
石垣島の最高気温 30.4℃ 26.2℃
石垣島の最低気温 18.9℃ 10.5℃
日の出(目安) 6:54 7:14
日の入り(目安) 18:01 17:56

 

ポイント

日中は半袖で過ごせる日が多い。

「南十字星」が見える季節なので、星空観察がおすすめ。

朝晩の冷え込みが強くなるので、防寒対策に厚手の上着が必要。

忘れ物、急に必要な物があった時は?

もし日焼け対策グッズなどの忘れ物、洋服など石垣島で急に必要になったら「ドン・キホーテ」へ行こう!

【日用品から、洋服、マリングッズなど何でも1度にそろう】のでおすすめ♪

 

場所は下のGoogleマップを見てくださいね(^-^)

ドン.キホーテ 石垣島店 – Google マップ

ドン・キホーテのYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー!「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。
ドン・キホーテの店内を紹介、自分のTシャツも売っているんです(*’▽’)

 

すぐにでも日焼け止めクリームが欲しい時は?

「南ぬ島石垣空港」内にもドラッグストアがあるので、そこで買うといいですよ♪

詳しくは下の記事を見てくださいね(^-^)

 

まとめ

今回は、「石垣島の気温、服装選び」について紹介しました!

石垣島の平均気温は約25℃と暖かく過ごしやすいですが、冬は北風が強く寒いので注意してくださいね!

今は週間天気予報でだいたいの天気が分かるので、旅行に行く前に見て服装選びの参考にするといいですよ♪

長袖は【日焼け対策】【防寒対策】になるので、シーズン関係なく持っていくのがおすすめです(^-^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪