石垣島にドラッグストアはある?【必ず役立つ情報とおすすめ店舗2つ】とは?

2023年4月29日

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、突然だけど【石垣島にドラッグストア】ってあるの~?
パインくん

パインくん

もちろんあるさぁ!市内に大型ドラッグストアもあるし、空港にもあるぞ!!おすすめ店舗は「ドラッグイレブン」「ドラッグストアモリ」の2つさぁ!

マンゴーちゃん

マンちゃゴー

よかった♪ 【忘れ物、急に必要な物があっても安心】だね~!
パインくん

パインくん

この記事を読むと「石垣島のドラッグストア」に詳しくなるさぁ!なぜならドラッグストアの店舗数・営業時間・メリット・デメリット】などを紹介するから。きっと必ず役に立つ情報がたくさんあるぞ♪

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島のおすすめドラッグストアが分かる。

✔ おすすめドラッグストアの店舗ごとの特徴が分かる。

✔ 石垣島のドラッグストアのメリット・デメリットが分かる。

✔ 離島に行く前の【薬の注意点】が分かる。

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島にドラッグストアはあるの?

市街地のシンボル730記念碑!

【マスク、頭痛薬、生理用品、子供の薬】など、「ドラッグストア」はいざという時に役立ちますよね?

病院が閉まっても遅くまで営業してるし、最近では【食料品・お酒・公共料金】まで払えちゃう(^-^)

 

そんな便利なドラッグストアが、石垣島にもあるんです♪

石垣島には【小さな薬局、調剤薬局が市街地を中心に20以上】もあるんですよ('ω’)ノ

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

おすすめのドラッグストアは?

おすすめのドラッグストアは「ドラッグイレブン」「ドラッグストアモリ」の2つ!

どちらも石垣島では大型店舗で【品ぞろえも豊富・夜遅くまで営業】しているんです(^-^)

 

薬はもちろん【日用品・お菓子・飲料・化粧品】まで幅広い品揃えなので、この2つのドラッグストアに行けば間違いないですよ♪

 

ドラッグイレブンの紹介

店舗一覧表、右側のホームページを見ると、現金以外の支払い方法が分かります('ω’)ノ

 

ドラッグイレブン店舗一覧  店舗・チラシ検索|ドラッグイレブン (drugeleven.com)

ドラッグイレブン 石垣空港店 7:30~20:00 石垣市字白保1960-104-1 (石垣空港内)
ドラッグイレブン 石垣八島店 10:00~24:00 石垣市八島町一丁目9番地5
ドラッグイレブン 石垣店 10:00~24:00 石垣市字真栄里299

 

石垣空港店

空港の中にあるたった一つのドラッグストア(・ω・)ノ

 

品ぞろえは多くはないですが【頭痛薬、酔い止めなど最低限の薬はある】ので安心です。

空港で売ってるお店は普通少し高いですが、市内と変わらない安さが魅力ですよ(^-^)

 

石垣店

ドン・キホーテやサンエーなど【石垣島の大型店が並ぶ国道390号線沿い】にあります(・ω・)ノ

品ぞろえは豊富で【同じ敷地内にマックスバリュ・ダイソー・ハニーズ(洋服屋さん)・書店】がありますので、1度に色々買えて便利ですよ!

 

八島店

離島ターミナルから歩いて10分ちょっとなので、【八重山諸島の観光に行く前に買い物出来る】ので便利ですよ♪

離島ターミナル内に調剤薬局があり市販薬も売っているのですが、種類が少ないので八島店で買うのがおすすめ(^-^)

八島店の周りにはホテルもたくさんあるので、この辺に宿泊する方は利用してはいかがでしょうか?

 

ドラッグストアモリの紹介

 

ドラッグストアモリ店舗一覧  ドラッグストアモリ (doramori.co.jp)

ドラッグストアモリ 石垣店 10:00~24:00 石垣市字真栄里289-1
ドラッグストアモリ 新川店 10:00~24:00 石垣市新川372-1

 

石垣店

ドラッグイレブン石垣店のすぐ近くにあるので、【どちらかのお店に行って、ない商品を見に行く】といいですよ♪

 

新川店

新川店だけ市街地の西側にあるので、「名蔵アンパル」「川平湾」など【市街地に宿泊して、石垣島の西側の観光の行き帰りに利用する】といいですよ(^-^)

 

いつも使っている商品は、前もって買っておこう!

石垣島では「ドラッグイレブン」「ドラッグストアモリ」の2つがおすすめと紹介しました(・ω・)ノ

 

ですが普段よく使う商品があるとは限りません。

愛用している商品なら、石垣島に行く前に買った方がいいです!

 

石垣島でドラッグストアを利用する【メリット・デメリット】をまとめましたので、参考にしてくださいね(^^)

 

メリット

・薬や日焼け止めなど、忘れ物があっても買える。

・いつも愛用している商品がなくても、似た商品が買える。

・石垣島で急に発熱、ケガをしても、夜遅くまで営業しているので買える。

・生理用品や子供のオムツなど、飛行機で荷物になるものが買える。

・薬以外にもお菓子、飲料が買える。沖縄でしか見ない商品もあるので、見て回るのも楽しい♪

 

デメリット

・普段よく使う商品と、同じ商品があるとは限らない。

・普段よく使う商品と、同じ商品があっても高い時がある。

・10:00~24:00の間で営業のため、それ以外の時間で何かあっても買うことが出来ない。

 

石垣島から離島に行く前に必ず買おう!

市街地にある離島ターミナル。ここから色々な島へ行けるんです。

石垣島から八重山諸島へ行く玄関口の「石垣港離島ターミナル」を知っていますか??

【竹富島、小浜島、黒島、西表島、与那国島、波照間島・鳩間島】などに行く事ができます(・ω・)ノ

 

【離島には「ドラッグストア」がなく薬が手に入らない】ので、【頭痛薬・酔い止め】などは必ず石垣島で買っていく方がいいですよ(^^)

 

「離島にはドラッグストアないの知ってたけど、忘れてしまったよ~」って方は、離島ターミナル内にある「ファーマシィ薬局」がおすすめ♪

調剤薬局ですが、市販薬も買えますので【買い忘れてピンチの時】に頼りになる薬局です(^-^)

 

深夜に急な体調不良、ケガをした時は?

もし万が一【深夜に急な病気・ケガをしても石垣島は24時間診療】してくれる「八重山病院」「徳洲会病院」があります。

 

「そんなの言われなくても知ってるよ!」って方ばかりだと思うのですが、「必ず健康保険証」は持参してくださいね(^-^)

 

まぁ、出来ればお世話になりたくないんですけど(^-^;

 

まとめ

今回は、「石垣島のドラッグストア」について紹介しました!

ぜひ、この記事を参考にして、石垣島のドラッグストアを有効活用してくださいね♪

離島にはドラッグストアがなく、薬が手に入らないので、必ず石垣島で買ってから行ってください!

離島に行く前に買い忘れでピンチな時は、「ファーマシィ薬局」ですよ(^-^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪