石垣島観光で本当に便利なのは、レンタサイクル?レンタルバイク??

2023年9月1日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

車の免許ないから【レンタサイクル・レンタルバイク】どっち借りるか悩んでるんだよね~。
パインくん

パインくん

徒歩だと観光に不便さぁ! 原付の免許持ってるなら、レンタルバイクの方が便利】でいい♪ 離島メインに観光なら徒歩でOKだぞ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

そっかぁ、原付の免許はなんとか持ってる♪ じゃレンタルバイク借りるね~!
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「レンタサイクル・レンタルバイク」に詳しくなり、石垣島の観光に役立つさぁ! なぜなら「石垣島の中心部に長年住んだ実家」があり、「自転車とバイクで島中を走り回った」しまんちゅさんが説明するから(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の観光で、レンタサイクルとレンタルバイクどっちがいい?

✔ レンタサイクル、レンタルバイク、それぞれ向いている人は?

✔ レンタサイクル、レンタルバイクで行くおすすめの場所は?

✔ レンタサイクル、レンタルバイク、おすすめのお店と料金は?

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島でレンタサイクル、レンタルバイクどっちがいいの?

市街地の公園から見える海♪

 

結論から言うと、レンタサイクルよりかは、レンタルバイクの方が便利でいい!!

 

石垣島の道は【高くなったり低くなったりする坂道】が多いんです。

 

そのため他の観光地に比べて、レンタルバイクのお店が多くて人気♪
バイクは誰でも簡単に運転できる、50ccの原付バイクが主流です(笑)

 

石垣島でレンタサイクル、レンタルバイクを利用する人は観光客だけでなく、他の離島から買い物に来て、足代わりに使う人も多いんですよ(^o^) /

 

離島ターミナル!ここから色々な離島へ行ける。

 

そのため離島ターミナル周辺には、レンタサイクル、レンタルバイクのお店が多いんです(^-^)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

石垣島でレンタサイクル、レンタルバイクが活躍する場所は?

市街地の離島ターミナル周辺にありますよ。 人気撮影スポット♪

 

レンタサイクルは主に市街地で活躍🚴

島に住む学生たちにとって、自転車は「なくてはならない必須アイテム」です(^^) v

 

レンタルバイクは島の市街地はもちろん、島の中心部で大活躍♪
市街地から川平湾ぐらいまでは、原付バイクでは少し遠いですが行けるでしょう。

天気のいい日に、海沿いの道を走るのはサイコーです(笑)

エメラルドグリーンの川平湾♪

レンタルバイクで市街地から、島の北部まで頑張れば行けない事はないですが、ちょっと遠くて厳しいです(>_<)

 

というのも、私は石垣島の中央部の「開南」って小さな集落に住んでいました。
中央部の青い点がそうです。

 

小中学生の頃は自転車で、免許を取ってからは原付バイクで市街地に買い物に、名蔵湾には釣りに行ったりなどしょっちゅう(*´▽`*)

 

1度だけ最北端の「平久保崎」まで行きましたが、原付バイクでは恐ろしく疲れる・・・。
スコールなんて降られたら最悪です(>_<)

 

石垣島一周、北部の方へ観光で行きたい方は「レンタカー」が1番ですよ(^-^)

 

向いてる人、向いてない人は?

【レンタサイクルとレンタルバイク】、それぞれ【向いている人、向いてない人】をまとめました(^-^)

 

基本的にファミリー層は、レンタカーが1番いい♪

 

ツアーなどのオプションや現地で、初めからレンタカーを借りるよって人はレンタカーだけでOK(^o^) /

自転車やバイクで「石垣島の道を風をきって走りたい!」って人は借りてもいいかも(笑)

 

1人旅、恋人と2人、友達同士とかで観光する場合に、参考にして頂けたら嬉しいです(笑)

 

レンタサイクル

向いている人

・体力に自信のある人。

・市街地を中心に観光したい人。

・滞在期間に余裕のある人。(3泊以上~長期)

・車やバイクの免許を持っていない人。

 

向いてない人

・体力に自信のない人。

・石垣島一周とか、島のあちこちの観光名所を見たい人。

・滞在期間が短かい人(1泊以上~2泊未満)

※効率よく観光するために、レンタカーを借りてカーナビを利用する。タクシーを利用するなどが絶対いいです。

・とにかく雨に濡れるのが嫌な人。

・そもそも自転車の運転が苦手な人。

レンタルバイク

向いている人

・市街地をはじめ、島の真ん中ぐらいまで観光したい人。

※頑張れば石垣島一周も出来る♪

・滞在期間に余裕のある人。(3泊以上~長期)

・石垣島の山道や海沿いを風をきって走りたい人。

・車の免許がなくて、原付の免許がある人。

 

向いてない人

・石垣島一周とか、島のあちこちの観光名所を見たい人。

・滞在期間が短かい人(1泊以上~2泊未満)

※効率よく観光するために、レンタカーを借りてカーナビを利用する。タクシーを利用するなどが絶対いいです。

・とにかく雨に濡れるのが嫌な人。

・そもそもバイクの運転が苦手な人。

 

レンタサイクル、レンタルバイクで行くおすすめの場所は?

おすすめの場所を紹介しますね♪

 

レンタサイクル、レンタルバイクもおすすめの場所は同じになります(^o^) /
最後の川平湾だけは、レンタルバイクがおすすめ🏍

 

石垣島の市街地シンボル、730交差点付近から出発です(笑)

 

サザンゲートブリッジ、南ぬ浜町緑地公園

730交差点すぐ近くの離島ターミナルから見えるので、場所はすぐ分かりますよ(笑)

 

この橋の上を自転車やバイクで、風をきって走るのは「チョー気持ちいい!!」

 

橋を渡った先には「南ぬ浜町緑地公園」があり、人口ビーチ、イルカと一緒に泳ぐアクティビティが楽しめる場所、100匹近くの猫がいたりと楽しい場所(>_<)

あと島民がよく釣りをしています🐟

 

橋の最上部はとっても夕日がきれいなので、夕方に行くのもおすすめですよ(^-^)

サザンゲートブリッジ 基本情報

住所:沖縄県石垣市八島町
アクセス:離島ターミナルから約2㎞
駐車場:南ぬ浜町緑地公園にあり
トイレ:南ぬ浜町緑地公園にあり

 

南ぬ浜町緑地公園のYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー!「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。 緑地公園を紹介しています(*’▽’)

 

バンナ公園

バンナ公園からの景色。夜は夜景がきれい♪

離島ターミナルから約4㎞北の方にあり、バンナ岳の地形を活かした石垣島最大の公園(・ω・)ノ
東京ドームなんと60個分の面積があり、10個以上の展望台があるんです♪

 

自転車だと頂上部に行くのが大変ですが、頂上部の展望台からの景色は「頑張って来て良かったぁ~」ときっと思えます(笑)

帰りの下り坂は気持ちいいんですが、スピードの出しすぎに注意してくださいね(*’▽’)

 

バンナ公園 基本情報

住所:沖縄県石垣市石垣961-15
アクセス:離島ターミナルから約4㎞
駐車場:あり
トイレ:あり
自販機:あり

 

川平湾

 

川平湾は超有名なので、知っている方も多いんじゃないでしょうか??

 

ここはエメラルドグリーンの海、グラスボートなど楽しめる最高の場所!!

 

市街地から自転車で行くのはやめた方がいいです。

川平湾はレンタルバイクがおすすめの場所で、必ず行ってほしい観光地♪

 

川平湾 基本情報

住所:沖縄県石垣市川平934
アクセス:離島ターミナルから約18㎞
駐車場:あり
トイレ:あり
自販機:あり

 

石垣島でレンタサイクル、バイクのお店と料金は?

実際に借りれるお店はどこなのか? 料金はいくらぐらいで借りれるのか??をふまえて、特におすすめ2店舗を紹介しますね♪

 

エイトサイクリング石垣島

マウンテンバイク、電動アシスト自転車が借りれるお店で、サイクリングツアーもあるよ♪

料金表を見てもらえば分かりますが、長く借りるほど安くなるので、長期滞在の人におすすめ!

当日返却からは、配車回収サービスがあり便利です。気になる方はホームページを見てね♪

 

※料金は2023年のデータです。

自転車種類 4時間まで 当日返却 24時間 2日間 3日間 4日間 5日間 6日間 7日間
マウンテン
バイク
1500円 2500円 3000円 4000円 5000円 5500円 6000円 6500円 7000円
電動アシスト自転車 2000円 4000円 4500円 5500円 7000円 8000円 9000円 10000円 11000円

 

エイトサイクリング石垣島 基本情報

住所:石垣市八島町1-3-7メゾン八島1-A
電話:0980-88-7332
営業時間:9:00~19:00
アクセス:離島ターミナルから約1㎞

 エイトサイクリング石垣島|マウンテンバイクツアー&レンタサイクル

 

GO SHARE

石垣市と協力して運営されているお店で、ここでは電動バイクが借りれます。

ここの本当に良い所は、石垣島一周でも困らないように、島にバランス良く充電ステーションがある事! しかもバッテリー交換が無料、ガソリン代がかからないから、お財布にも環境にも優しい♪

離島ターミナル、空港の両方から借りれるからおすすめです(^-^)

 

■オフシーズン■

梅雨期間:5月8日~6月30日 ②閑散期間:1月5日~2月28日
※料金は2023年のデータです。

電動バイク種類 ~3時間 4~24時間 以降1日
50cc (一人乗り用) 3500円 5000円 +2500円
125cc (二人乗り用) 4500円 6500円 +3500円

■オンシーズン■

上記以外の期間
※料金は2023年のデータです。

電動バイク種類 ~3時間 4~24時間 以降1日
50cc (一人乗り用) 4000円 5500円 +3000円
125cc (二人乗り用) 4500円 6500円 +3500円

 

GO SHARE 基本情報

住所:石垣市美崎町1番地(離島ターミナル 安栄観光内)
電話:0980-87-5562
アクセス:離島ターミナル内
営業時間:9:00~18:00

石垣島の電動レンタルバイク | GO SHARE【公式】

 

石垣市のレンタサイクルランキングTOP5 – じゃらんnet (jalan.net)

まとめ

今回は、石垣島であると便利な「レンタサイクル、レンタルバイク」を紹介しました。

自転車も便利ですが、バイクの方がおすすめです♪

レンタサイクル、レンタルバイク共に長く借りた方がお得なので、長期滞在の人の方がメリットは大きいです(^-^)

ぜひどちらかを借りて、石垣島のサザンゲートブリッジ、バンナ公園、川平湾など、海沿いを風をきって走ってくださいね(笑)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪