「南ぬ島石垣空港」から路線バスを利用しよう♪【路線と停留所】を徹底解説!

2024年1月28日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん【空港からバスを利用したい】んだけど、行ける場所をおしえて~?
パインくん

パインくん

オッケーさぁ! バスの路線が6つあるけど、初めて利用する人には分かりにくいぞ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

そうなんだよね。【離島ターミナル・バスターミナル行きは市街地に行く】のは知ってるよ♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「空港を出発するバスの路線」に詳しくなり、石垣島の観光に役立つさぁ♪ なぜなら【路線バスで行ける場所、路線名、停留所】を紹介するから!きっと上手くバスを活用して楽しい観光ができるぞ!

 

この記事で解決できる疑問

✔ 空港から利用できる路線バスは?

✔ 空港からバスで行ける観光地は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

空港から利用できる路線バス会社は?

 

石垣島の路線バスと言えば、「東運輸株式会社」通称「東(あずま)バス」!!

 

「空港からも利用できる路線」がいくつかあるので、とても便利ですよ(^o^) /

 

記事では【路線、停留所】などを紹介していますが、【時刻表など、詳しくは東バスのウェブページ】で確認してくださいね(^-^)

 

東バス 基本情報

住所:石垣市美崎町3
バスターミナル(東運輸) – Google マップ
電話:0980-87-5423
窓口受付時間:8:00~17:00
待合室:6:00~22:30まで利用可
定休日:年中無休

東運輸株式会社 – <東バス>窓口営業時間 8:00~17:00 (azumabus.co.jp)

 

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

空港から路線バスで行ける場所は?

 

路線バスで行ける場所を紹介しますね('ω’)ノ

 

バスを利用して観光地に行く時は、【帰りのバス時間】に注意してください(^-^)

楽しい時間は、あっという間に過ぎるので(笑)

 

 

■市街地の離島ターミナル・バスターミナル方面行きバス■

観光地、おすすめの場所

路線番号 路線名 バス停留所
西回り一周線
空港発~バスターミナル着
19:37~20:09
※17:17~17:49 日・祝日運休
空港→白保→白保小学校前→白保中学校前→バスきなよお入口→特別支援学校前→宮良東→宮良西→宮良橋→宮良団地前→太陽の里前→磯辺→大浜→大浜農協前→ドン・キホーテ前→徳洲会病院前→沖縄県八重山合同庁舎前→サンエー前→平得東→平得→かねひで前→八重山毎日新聞社前→裁判所前→博物館前→バスターミナル着
平得・大浜・白保経由空港線
空港始発6:55 最終21:45
以降約30分おきに運行
※主なバス停のみ表示
空港→白保→宮良→大浜→ドン・キホーテ前→沖縄県八重山合同庁舎前→サンエー前→かねひで前→裁判所前→博物館前離島ターミナル→バスターミナル着
10 アートホテル・ANAインターコンチネンタル経由空港線
空港始発7:25 最終17:45
以降約30分~90分おきに運行
※主なバス停のみ表示
空港→白保→宮良→大浜→ドン・キホーテ前→沖縄県八重山合同庁舎前→ANA→みんさー工芸館→アートホテル→桟橋通り→離島ターミナル→バスターミナル着

 

 

■川平公園・米原方面行きバス■ 

空港12:00発に乗り観光地に着けば、次のバスまで3時間は観光出来ますよ♪

観光地、おすすめの場所

路線番号 路線名 バス停留所
11 米原キャンプ場線


空港発 バスターミナル着
12:00~14:21
15:00~17:21

空港→盛山北→三和→あかんま→富野→米原ヤシ林入口米原→荒川→山原→吉原→仲筋→大嵩→ヨーン→川平郵便局前→川平公園前→川平ロータリー→クラブメッド→シーサイドホテル→川平ロータリー→川平公園前→川平郵便局前→ヨーン→大嵩→仲筋→吉原→山原→荒川→米原キャンプ場米原ヤシ林入口→富野→あかんま→おもと→開南→開南入口→バラビドー→健康福祉センター→真地橋→長間橋→アートホテル石垣島→みんさー工芸館→中央運動公園入口→ショッピングプラザ前→サンエー前→ANA→真栄里東→にいむら病院→真栄里公園→登野城漁港前→大浜信泉記念館前→バスターミナル着

 

 

■伊原間・平野方面行きバス■  

空港11:52発に乗り観光地に着けば、次のバスまで1~6時間くらい観光出来ますよ♪
例えば空港11:52発→玉取崎着12:16 玉取崎14:04発→バスターミナル着15:00 玉取崎18:19発→バスターミナル着19:15

観光地、おすすめの場所

路線番号 路線名 バス停留所
5・6 平野経由 伊原間線/平野線
空港発 平野着
11:52~12:45
16:17~17:10
18:52~19:45
平野発 バスターミナル着
13:35~15:00
17:50~19:15
20:20~21:45 土・祝日前日運行
8:40~10:05  日・祝日運休
空港→盛山北→大里→南星野→星野→野原→伊野田校→伊野田2班→伊野田3班→大野→徳山→玉取崎→舟越→伊原間→明石→久宇良→吉野→平久保→平野着

 

人気観光地スポットの玉取崎展望台!

 

石垣島の紹介~YouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー!「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。
ドローンで美しい石垣島を紹介しています(*’▽’)

 

まとめ

今回は、石垣島の空港から利用できる「路線バス」を紹介しました!!

ぜひ、便利な各方面への路線バスを利用して、石垣島の観光を楽しんでくださいね(^-^)

路線バスで観光地に行く時は、帰りのバス時間に注意が必要ですよ!

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪