石垣島で絶品の夏スイーツは石垣島冷菓!【おすすめメニュー2つ】とは?

2023年8月28日

石垣島冷菓、市街地にある小さな甘味処♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん。【石垣島で美味しいスイーツのお店】どこか知ってる~?
パインくん

パインくん

おすすめは「石垣島冷菓」さぁ! メインは「かき氷・氷ぜんざい」のお店♪ おすすめメニュー2つは「島の砂糖とパイン氷」「氷ぜんざい(きな粉)」だぞ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パイン氷!? 美味しそう~!石垣島冷菓に行ってみたい♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「石垣島冷菓」に詳しくなるさぁ。なぜなら【お店の特徴、おすすめメニュー、注意点】を紹介するから! きっと今度行きたいって思えて、実際に行く時に役立つぞ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島の美味しいスイーツのお店は?

✔お店の スイーツの特徴や「おすすめメニュー」は?

✔ お店の注意点は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島冷菓ってどんなお店?

 

皆さんは石垣島に行ったら何を食べたいですか(^o^) /

 

石垣牛に八重山そば、新鮮な魚介類、沖縄のトロピカルなフルーツ🍍

たくさんあるんじゃないでしょうか??

 

有名な“島グルメ”の他に食べて欲しいのが、沖縄の夏スイーツ “氷ぜんざい”

“氷ぜんざい”聞いた事ありますか??

氷ぜんざい♪ 石垣島冷菓のではありません。

「石垣島冷菓」は、パイナップルなど島のフルーツを使った“かき氷”、“氷ぜんざい”が食べれる小さな甘味処です(^-^)

 

他にも今川焼き風の“サトウキビ焼き”も人気♪

 

石垣島冷菓のパインを使ったかき氷♪

お店は街の住宅街の中にあり、細い路地がたくさん(._.)

道に迷う観光客も多いんです・・・。

 

そんなお客さんを少しでも減らしたい(>_<) って思いから作られた、店内の大きな「手作り街歩きMAP」は必見ですよ(笑)

 

「石垣島冷菓」は冷菓や“サトウキビ焼き”、店主の心温かさが伝わってくるお店です(^-^)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

氷ぜんざいって何?

沖縄のぜんざい。家庭でも良く食べるんですよ♪

そもそも“氷ぜんざい”って何?

ぜんざいって、お餅が入ったあったかいお汁粉でしょ??
って思う方も多いと思います(^-^;

 

沖縄の場合は黒糖などで煮た金時豆や小豆、押し麦などを冷やして、白玉団子を入れたものを“ぜんざい”と呼ぶんですよ('ω’)ノ

 

 

石垣島のほかにも沖縄県では“沖縄ぜんざい”と呼ばれ、昔から食べられているスイーツ♪

さらに氷をのせたら“氷ぜんざい”の完成です(^-^)

 

かき氷みたいに夏にぴったりのスイーツ♪【とくに石垣島では、1月~2月以外は月の平均気温が20℃以上】なので、ほぼ1年中食べれるんです(>_<)

 

石垣島冷菓の氷の特徴は?

 

結論から言うと「粉雪のようにきめ細かく、とにかく溶けない」

 

そう、溶けないんです(笑)

最後の方までサラサラで美味しい🍧

 

この溶けにくい氷を作るには温度や湿度などが好条件でないと作れず、氷は最低6日間もかけて凍らせた後に砕氷し、再度3日間また凍結させる】そう('ω’)ノ

 

かなりの手間と、店主の情熱がこもってるんです!!

 

溶けにくいのでテイクアウトもおすすめで、市街地の海を見ながら食べるのも超サイコーですよ♪

 

市街地の公園から見える海!

気に入った景色の場所があれば、ぜひそこで食べてくださいね♪

 

石垣島冷菓のおすすめメニューは?

おすすめはやっぱり“氷ぜんざい”、“かき氷”。

 

“氷ぜんざい”のおすすめは、“氷ぜんざい(きな粉 450円)” です('ω’)ノ

ふんわりと軽やかな食感の氷の下には【黒糖シロップ・なめらかなヨモギ白玉・昔懐かしい甘さの煮豆】が隠れていて、絶妙にマッチした一品♪

 

“かき氷”のおすすめは、 “島の砂糖とパイン氷 (500円)” 

【サトウキビの砂糖を使い、石垣島産のドライパインの濃厚な甘み】【ふわふわ氷に絶妙なバランスでマッチ】した極上の一品です(^^)

 

他にも沖縄風の“氷ぜんざい”は400円~、ふわふわ“かき氷”は320円~から買えますよ('ω’)ノ

 

【青切りシークヮーサー100プレミアム】

石垣島冷菓に行く前に知っておきたい注意点は?

行く前に知っておきたい、注意点をまとめました(^-^;

 

石垣島冷菓 注意点

業してるか確認しよう!都合で休みになる場合は、店舗のブログ石垣島冷菓 (ti-da.net)を見れば分かりますよ。

駐車場が1台分しかない。市街地にあるので徒歩で行こう!

・住宅街の細い路地に店がある。しかも一方通行なので、車の運転には注意が必要!

・店内で食べたい場合は、1人1品注文しよう。基本的に持ち帰りがメインなので、2人1品だと店内に座れない!(持ち帰りをお願いされる)

・店内にトイレがないので、事前にすませておこう。

・基本テイクアウトがメイン。店内は簡易的なテーブル3つほどで、椅子が10席ほどしかないので、座れない時もある。

 

「氷ぜんざい」のYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

お店は違いますけど、氷ぜんざいを紹介しています(*’▽’)

 

石垣島冷菓への行き方と基本情報

石垣島冷菓の場所は、グーグルマップを見れば分かりやすいです。

石垣島冷菓への行き方

徒歩で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→石垣島冷菓までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→石垣島冷菓までのおすすめルート

石垣島冷菓は市街地にあるので、徒歩かレンタサイクルが1番おすすめ!

お買い物で有名な「ユーグレナモール」からも徒歩で2~3分です(^^)

レンタカーは駐車場が1台しかないし、一方通行の細い路地にあるのでやめた方がいいです。

タクシーはありかな。市街地から2~3人で乗れば割り勘で払えば安いので(^-^)

 

石垣島冷菓はアクセスしやすいお店です♪

 

石垣島冷菓 基本情報

住所:沖縄県石垣市字大川305
電話:0980-88-6077
定休日:日曜日(7月~9月は無休)
駐車場:1台あり

石垣島冷菓 (ti-da.net)

※新型コロナの影響で、営業時間・定休日が変更になる場合があるので、事前に確認してくださいね。

まとめ

今回は、沖縄の夏スイーツで美味しい“氷ぜんざい”、“かき氷” のお店「石垣島冷菓」を紹介しました♪

ぜひ溶けにくく、粉雪のようにきめ細かく、店主の情熱が注がれた“氷スイーツ”を食べてくださいね(^-^)

テイクアウトして、海を見ながら食べるのもいいですよ('ω’)ノ

車で行くのはやめた方がいいです。

石垣島の市街地を見ながら、徒歩で行くのが1番おすすめ♪

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪