石垣島の名物オニササ!知念商会の【おすすめメニュー2つ】とは?

2023年8月22日

おにぎり+鳥のささみでオニササっていうんです♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

この間TVで見たんだけど、パインくん「オニササ」って知ってる~?
パインくん

パインくん

「知念商会のオニササ」だな! 安いし美味しいし、早く作れるから島民みんな好きさぁ。他にもおすすめは2つで「オニコロ」「オッポー」がうまい!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

「知念商会」ってお店に売ってるんだ~。 こんど食べてみたい♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「知念商会」に詳しくなるさぁ! なぜなら【お店の特徴、オニササの作り方、行き方】を紹介するから! きっと今度オニササを食べたいって思えて、実際に行く時に役立つぞ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣島のソウルフードとは?

✔ 買えるお店と作り方は?

✔ 買えるお店にはどうやって行くの?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

知念商会ってどんなお店?

 

石垣島のソウルフード、 “オニササ”を知っていますか??

 

TV番組でもよく紹介されるので、知っている方も多いかも(^-^)

 

「知念商会」は“オニササ”の発祥のお店で超有名♪

 

市街地の北にあり、青い鮮やかなペイントが目立つお店です。食料品だけではなく、石垣島の限定商品から調味料、日用雑貨から島ぞうりまで何でも売ってる「小さいスーパーマーケット」('ω’)ノ

 

売れ筋で堂々1位の“オニササ” を求め、島民と観光客でにぎわうお店なんです♪

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

オニササって何?

“オニササ”って商品を店内で探してもありません(笑)

探さないでくださいね(^-^;

総菜のショーケース前で、楽しそうにする子供たち♪

“オニササ”はウォーマーケースに入った総菜コーナーで、自分でおにぎりとササミフライを取り、ビニール袋に入れてニギニギしたB級グルメ!!

 

発祥は今から30~40年前と長い歴史があるんです(笑)

これを最初に考えたのは、なんと地元の高校生!!

 

【のりたまおにぎりが70円、ササミフライが150円、合体させても220円と安くてボリュームもある】ので、【あっという間に口コミで地元の学生に広がり人気商品】になったんです('ω’)ノ

 

そして“オニササ”は【先輩から後輩へ受け継がれ→学生から大人になったら常連客になり→どんどん広がりTVで紹介】されるまでになったんですね♪

 

今では似たような商品が【スーパー・個人商店・コンビニ】などでも売っています(^-^)

 

余談なのですが・・・。

「知念商会」のすぐ目の前に私の通っていた中学校があり、部活のお昼休憩や部活帰りにいつもお世話になっていました(笑)

中学校時代は給食と、「知念商会」で成長させてもらったと言っても過言ではありません(>_<)

 

オニササの作り方は?

さぁ“オニササ”を作ってみよう!!
家でも簡単に真似して作れますので、挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

オニササの簡単な作り方

①ビニール袋を手袋みたいに持ち、美味しそうなササミフライをひとつ取る。

②フライにソースやマヨネーズ、醤油や塩、七味など好きな調味料を好みでかける。量はこれぐらいかな?より少し多めにかけるのがポイント。(総菜ショーケースの横に調味料あり)

③おにぎりを選んでフライの上にのせる。おすすめはのりたまです!(のりたま、シソ、かつおふりかけ、ジューシーなど)

④全体をビニール袋で覆い、上から軽く押さえ、おにぎりとフライをなじませる。フライの大きさぐらいに、おにぎりを伸ばすのがポイント。

 

 

いかがでしょうか?
簡単に家でも作れそうですよね??

 

他にもフライの種類はたくさんあり、おすすめは・・・。

 

おにぎり+コロッケ=オニコロ
おにぎり+ポークフライ=オッポー

 

私が1番好きなのはオッポーです(^^) ポーク美味しい♪

 

自分の好きなフライを選んで、オリジナルメニューを作ってくださいね(^-^)

 

「オニササ」のYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

オニササ、オッポー、オバーなど色んな種類を紹介しています(*’▽’)

 

知念商会への行き方と基本情報

知念商会の場所は、グーグルマップを見れば分かりやすいです。

知念商会への行き方

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→知念商会までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→知念商会までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから【系統⑬「八重山病院線」に乗り「登野城小学校前」で下車、徒歩約5~6分】で行けます('ω’)ノ

 

運行本数は1時間に1本ぐらいあり多い方なのですが、市街地の730交差点付近から歩いて15分ぐらい。

バスに乗るより、市街地を歩きながら徒歩かレンタサイクルがいいです🚴

 

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

 

レンタカーやタクシーなどもおすすめ🚗

市街地から車ですぐなので、どこか観光する前に総菜を買うのもおすすめです(笑)

 

人気メニューは売切れになる時もあるので、早い時間に買ってくださいね。開店してすぐだとアツアツの総菜がありますよ♪

 

ツアーなどを利用して石垣島に行くときは、オプションを利用してレンタカー借りるのも👍

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

 

知念商会 基本情報

知念商会 基本情報

住所:沖縄県石垣市字登野城1249-18
電話:0980-82-9664
営業時間:7時~21時
定休日:年中無休
駐車場:店の左右 約20台
飲食スペース:お店も前にベンチ多数あり、飲食できます。

 

※ベンチで飲食したい方は、お昼時は避けてくださいね。高校生が多いので、ベンチが空いてない時が多いです。

まとめ

今回は、元祖“オニササ”の発祥地、「知念商会」を紹介しました。

ぜひ石垣島に行ったら、TVでもおなじみの“オニササ”を食べてくださいね♪

簡単に作れるので、ご家庭で挑戦するのもいいですよ(^O^) /

市街地から「知念商会」へは、レンタカー、タクシー、自転車がおすすめです。
徒歩でも行ける距離です(^-^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪