石垣島へ移住・子育てを考えている人へ!【小さな小学校の最大の魅力2つ】とは?

2023年10月1日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島に移住したいけど学校ってどうなんだろう?小学校っていくつぐらいあるの~??
パインくん

パインくん

小学校は21校もある!市街地の6~7校以外は、小さな小学校が島にたくさんあるさぁ。小さな小学校の最大の魅力は2つで、少人数のほぼ個別指導だから【頭が良くなる】【体力が付く】だぞ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

21校もあるの!? 思ってたより多くてびっくり!
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「小さな小学校」について詳しくなるさぁ♪ なぜなら、実際に「たった1人の1年生」として入学し、「全校生徒10数人の小学校」に通っていたしまんちゅさんが説明するから(笑)きっと小さな小学校もいいなぁ~って思うさぁ(笑)

 

 

この記事で解決できる疑問

✔ 石垣島にはどれくらいの小学校がある?

✔ 小さな小学校の特徴は?

✔ 小さな小学校のメリット・デメリットは?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島にはどんな魅力があるの?

 

川平湾は超有名ですよね?

 

石垣島には青い海、沖縄県で1番高い山「於茂登岳」もあります♪

行った事ある人はよ~く分かると思うのですが、自然が素晴らしい島(^-^)

 

【24時間営業のマックスバリュー・サンエー・かねひで】などのスーパーもたくさん♪

【ドン・キホーテにしまむら・マック】などの大手チェーン店も多いので、買い物には困らないでしょう(・ω・)ノ

 

市街地に行けば、もはや島ではないです(笑)

 

島での時間は「うちなータイム」、ゆっくりな時間が流れて島民もあったかい♪

 

台風が多いのがネックなんですけどね(>_<)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

石垣島にはどれくらい小学校があるの?

石垣島のシンボル730交差点♪

 

私立の小学校を合わせると、21の小学校があります(・ω・)ノ

 

「えっ?そんなに多いの??」

そう思った方も多いんじゃないでしょうか(笑)

 

【市街地には6~7の小学校があり、ひとつの小学校で児童数も200~600人】と多いです。

残りは市街地から離れた地域にあり、児童数が少ない学校がほとんどで、小・中学校一緒の学校もあるんですよ(^o^) /

 

小さな小学校の特徴は?

私が通った「大本小学校」の経験からお伝えしますね。

石垣島に限らず【小さな小学校あるある】の事も多いと思います(^-^;

 

小さな小学校の特徴

・周りが自然に囲まれている。

・児童数が極端に少ない。(数人~数十人)

・児童数より先生の数が多い。

・児童数が少ないので、1~2年、3~4年、5~6年クラスになる。

・動物を飼っている。

 

小さな小学校のメリット・デメリットは?

私の経験から考えました。

参考にしてもらえたら嬉しいです(^-^)

 

メリット

1.生徒1~3人に先生が1人の授業は、ほぼ個別指導で頭が良くなる。

2.周りが自然に囲まれた学校に通うことで、体を動かすことが多くなり体力がつく。

3.学校で色んな生き物を飼っているので、世話をする事により責任感がつく。

4.学校で色んな野菜を育てている。自分で育てた野菜は積極的に食べる子が多く、好き嫌いが少なくなる。

5.地域の住民も自分の子のように、優しく見守ってくれる。

 

※1と2が最大のメリットです。

 

デメリット

1.児童数が少ないので、友達が少なくなる。

2.スポーツや運動会などで、団体競技が出来ない。

3.大きい学校の子に比べて、大人数の場に慣れる事が出来ない。

4.児童数が多い学校に行く時に、最初バカにされる事がある。

 

※1が最大のデメリットです。

 

デメリットもありますが【自然豊かな環境に囲まれた、少人数の学校に通う】ことは、メリットの方が多いですよ(>_<)

私が実際に経験したので、間違いありません(笑)

 

大本小学校の紹介

ここで少しだけ、しまんちゅの母校を紹介させてください('ω’)ノ

石垣島の中心部にあり、「於茂登岳」のすぐ近くにあります。

 

【大本小学校に通うためには、開南、於茂登地域に住む】必要があります(・ω・)ノ

市営住宅はありますが入居は厳しく、アパートもありませんので、空き家を探すか家を建てるかしかありません。

 

だから昔から児童数は少ないんです(._.)

 

住宅等について | 石垣市移住定住支援ポータルサイト (ishigaki-ijyu.com)

 

ただ場所はいい(*’▽’)

中心部なので島のあちこちに行きやすく、市街地にも車で10分ちょっと。

人気のバンナ公園も近いんですよ♪

【様々な課外授業・ほぼ個別指導】のおかげで、自分で言うのも何ですが小学校の頃は「超優秀」でした(笑)

ただ大本小学校の指定中学校が、市街地の「石垣第二中学校」

 

児童数が10人位の小学校から、いきなり1クラス40人、学年6クラスもあるマンモス校へ!!

 

最初は戸惑いもありつつ、大本小学校で小バカにされた事もありましたが、次第に友達もどんどん増えました。

成績はどんどん下がっていきましたが(^-^;

 

バンナ公園のYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー!「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。
バンナ公園を紹介しています(*’▽’)

 

まとめ

今回は、石垣島の移住を考えてる人へ【小さな小学校の魅力】を紹介しました!

石垣島に限らず、小さな小学校のメリット・デメリットは共通している点も多いと思います。

ぜひ自然豊かな環境で、子供をすくすく成長させたい!!って方は、1つの選択肢として移住を考えてみてはいかがでしょうか?

石垣島の「大本小学校」にも興味を持ってもらえたら嬉しいです♪

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪