石垣島で旬なフルーツを食べよう♪絶対に食べてほしいフルーツとは?

2023年9月17日

石垣島のパイナップル畑。

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん【石垣島の有名なフルーツって私たち】だよね(笑)
パインくん

パインくん

そうだなマンゴーちゃん、だが他にも美味しい「南国フルーツ」はたくさんあるさぁ! 【パイナップル、島バナナ、マンゴー】も美味しいぞ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島には、ほんとに美味しいフルーツ多いよね~♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「石垣島のフルーツ」の種類や旬な時期が分かるさぁ! なぜなら【各フルーツごとの特徴】を紹介するから♪ 買えるお店も分かるから、きっと美味しいフルーツが食べれるぞ(笑)

 

 

この記事で解決できる疑問

✔ 石垣島にはどんなフルーツがあるの?

✔ フルーツの旬な時期や特徴は?

✔ 石垣島のどこで買える?通販は出来るの??

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島にはどんなフルーツがあるの?

 

石垣島はハワイとほぼ同じ緯度。

知っていましたか??

 

そのため南国特有のフルーツがたくさんあるんです♪

 

『島バナナ』『マンゴー』『パイン』『ドラゴンフルーツ』『シークワーサー』『パッションフルーツ』、『グァバ』『パパイヤ』『スターフルーツ』など(^-^)

 

生で食べたり、ジュースやスイーツ、チャンプルーで食べたり、焼き魚の薬味など大活躍です♪

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

旬な時期と特徴は?

紹介するのはすべて石垣島産のフルーツです♪

旬な時期や、特徴などを紹介しますね('ω’)ノ
石垣島の市場やスーパーでは、もっと安い時があるんですが、価格は目安にしてください(^-^)

 

島バナナ

 

私の1番おすすめは、島バナナ🍌

島民もみんな大好き(笑)

 

実家の庭に島バナナの木が生えていたので、昔からたくさん食べて好きになりました(^-^)

 

旬な時期 9~10月頃
大きさ 大きさは10~15センチ程度で、普通のバナナより小さい。
味の特徴 小さいが濃厚な甘さ、酸味がギュッと詰まっている。
価格 1㎏ 2000円~
その他 台風に弱く流通が少ないので、高級フルーツ。別名「希少バナナ」と呼ばれる。

熟す前の緑色の時に収穫し、その後吊るして追熟させる。黄色くなり、黒い斑点が出てきたら食べ頃♪

 

アップルマンゴー

 

 

旬な時期 6月中旬~8月
大きさ 1個 400~500ℊ
味の特徴 濃厚な香りと、とろけるような甘さ。
価格 1㎏  5000円~
その他 濃厚な甘さを出すため、1本の枝にマンゴーの実は1個だけに絞って育てている。

 

パイン(ハワイ種)、ピーチパイン、スナックパイン

 

旬な時期 ハワイ種6~8月、ピーチ4~8月、スナック4~7月
大きさ ハワイ種、ピーチ、スナック(少し小さい)すべて、1玉700ℊ~1㎏
味の特徴 ハワイ種:別名「石垣島パイン」島で昔から栽培、甘さと酸味が絶妙。

ピーチ:ほんのり桃の香りがして、高い糖度で酸味が少ない。

スナック:果肉が柔らかく、手でちぎって食べれる。高い糖度と甘さがある。

価格 2㎏(2~3玉) ハワイ種2900円~、ピーチ3000円~、スナック3000円~
その他 他にも石垣島産のゴールドパイン、ゴールドバレル、サンドルチェ、ジュリオスター、ハニーブライトがある。

 

ドラゴンフルーツ(レッドピタヤ、ホワイトピタヤ)

 

旬な時期 レッド、ホワイトともに7~11月
大きさ 1個 レッド、ホワイトともに200~500ℊ
味の特徴 レッド:ホワイトに比べほんのり甘く、シャキシャキした食感、食物繊維、ビタミンCが豊富。

ホワイト:さっぱりとした甘さで、ほんのり酸味がある。ビタミン、食物繊維、ミネラルを多く含む。

価格 1㎏(2~5個) レッド2800円~、ホワイト2900円~
その他 ドラゴンフルーツは果肉が赤色のレッドピタヤ、果肉が白色のホワイトピタヤがある。

 

シークワーサー

 

旬な時期 8~11月
大きさ 1㎏ 30~60個
味の特徴 爽やかな香りと酸味が特徴、ビタミンC、カロテン、ノビレチンなど栄養が豊富。
価格 1㎏ 2600円~
その他 沖縄では、料理や泡盛に酸味を加えたい時によく使われる。ジュースも人気。

【青切りシークヮーサー100プレミアム】

パッションフルーツ

 

旬な時期 4~9月
大きさ 1㎏ 8~20玉
味の特徴 甘酸っぱく、爽やかな香りがする。半分に切って真ん中をスプーンですくって食べる。
価格 主に加工物が多い、「川平ファーム」のジュースを紹介

・パッションフルーツジュース100%(無糖)500ml 2592円

・パッションフルーツドリンク(加糖)500ml 1760円

その他 ジュース、ゼリー、ムースなど様々なものに加工される。

カリウム、マグネシウム、葉酸などが含まれ、特にカロテンが豊富で風邪予防、美容にも。

 

グァバ

 

旬な時期 7~12月
大きさ 1㎏ 4~20個
味の特徴 熟したグァバは甘みが増して、そこまで酸味が強くなく、甘酸っぱい。
価格 1㎏ 2500円~
その他 石垣島では「バンシルー」と呼ばれ、ビタミンCが多く含まれるフルーツ第2位!(1位はアセロラ)

 

石垣島フルーツパパイヤ 石垣珊瑚

 

旬な時期 1~12月
大きさ 1㎏ 1~3個
味の特徴 通常のパパイヤは種があるが、フルーツパパイヤには種がなく食べやすく、驚くほどの甘さがある。

がん予防に効果があるといわれている「βクリプトキサンチン」、抗酸化作用に効果があるビタミンCやE、生活習慣病から守るカロテンなどを多く含む。

価格 1㎏ 2700円~
その他 美味しさを引き出すため、赤土とサンゴのかけらを混ぜた土壌で栽培。

がん予防に効果があるといわれている「βクリプトキサンチン」、抗酸化作用に効果があるビタミンCやE、生活習慣病から守るカロテンなどを多く含む。

 

スターフルーツ

 

旬な時期 9~11月  1~3月
大きさ 長さ10㎝くらい
味の特徴 シャキシャキした食感、水分が多く甘酸っぱい。梨の食感に似てるが、梨より甘さはない。
価格 1㎏ 4000円~
その他 切ったときに星型の断面が特徴、サラダなど料理に添えるのがおすすめ。

ビタミンB1、カリウムを多く含む。

 

石垣島のどこで買える?

 

そろそろ食べたくなってきましたか?

 

石垣島の道を走っていると、農家さんが旬なフルーツや野菜を「無人販売」してる時もありますよ(笑)

石垣島で買えるお店を紹介しますね♪

 

公設市場 露店

市街地のユーグレナモールの中に、公設市場はあります(・ω・)ノ

公設市場の前の露店には、島のおばぁ達が旬なフルーツ、野菜を売っていますよ♪

昔ほど安くはないですが、変わった食材もあったりするので、覗いて見るのがおすすめ(^-^)

 

公設市場 基本情報

住所:石垣市大川208 (ユーグレナモール内)
石垣市公設市場 – Google マップ
電話:0980-88-8634
営業時間:9:00~21:00
定休日:第2・第4日曜
ホームページ:石垣市公設市場|石垣島ユーグレナモール内にある歴史ある島の台所

営業時間・定休日は変更になる時があるので、事前に確認してね。

 

 

ゆらくてぃく市場

島の旬で新鮮なフルーツ、島野菜、石垣牛までそろう、JA直営のファーマーズマーケット。

パイン、マンゴー、パッションフルーツ、島バナナなどのフルーツが盛りだくさん(>_<)
店内で買った商品は、発送も出来ますよ♪

 

ゆらくてぃく市場 基本情報

住所:石垣市新栄町1-2
JAおきなわ ファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場 – Google マップ
電話:0980-88-5300
営業時間:9:00~18:00
ホームページ:JAおきなわ ゆらてぃく市場 (ja-yurathiku-ichiba.com)

営業時間・定休日は変更になる時があるので、事前に確認してね。

 

宮良農園

フルーツ農園のパーラーでは、旬のフルーツを使った生ジュース、黒糖ジンジャー、フラッペが人気♪
グァバジャム、パインジンジャージャム、ミックスジャムなどの加工品もありますよ(笑)

宮良農園 基本情報

住所:石垣市新川1134
宮良農園 – Google マップ
電話:0980-83-4077
営業時間:13:00~17:00 定休日 水曜日
ホームページ:石垣島|宮良農園

営業時間・定休日は変更になる時があるので、事前に確認してね。

 

石垣島のフルーツ取り寄せできる?

 

「今はコロナ禍だし、石垣島なんか行けないよ~💦」って方も多いんじゃないでしょうか??

そんな方のために、石垣島のフルーツを取り寄せられるお店を紹介しますね♪

 

フルーツショップ サン石垣 (YouTube動画あり)

島の旬なフルーツや野菜を、スーパーや市場などに卸業務をしてるお店で、通販もしています!

種類は驚くほどたくさん♪

さらに味には問題ないけど、小傷があったり、出荷サイズ規格外のフルーツを【訳あり価格】で売っているので、お得に買ってみてはいかがでしょうか??

【食品ロスを無くす取り組み】もされているんですよ(^-^)
よかったら下のYouTube動画を見てくださいね(笑)

フルーツショップ サン石垣  基本情報

住所:石垣市字平得545-14
電話:0980-87-5522
ホームページ:訳あり果物・フルーツ販売ーサン石垣

フルーツショップ サン石垣 – Google マップ

 

 

★やえやまファーム、トロピカルジュースもおすすめ★

 

まとめ

今回は、石垣島で食べれる「南国フルーツ」を紹介しました!

私の1番おすすめは【島バナナ】です(^^)

ぜひ店舗や通販で買って、旬の様々なフルーツを楽しんでくださいね♪

少しでも多くの方が、石垣島のフルーツを食べて、笑顔になってもらえたら嬉しいです(^-^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪