石垣島で絶品の石垣牛を食べよう!【特徴とお店選びに絶対困らない方法】とは?

2023年8月10日

島の豊かな自然のもとで育つ石垣牛たち♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島に行ったら石垣牛を食べてみたい! 食べれるお店ってたくさんあるの~?
パインくん

パインくん

たくさんあるさぁ。【空港・市街地・市街地以外】にもあるぞ! お店選びに絶対困らない方法は【JA石垣牛取扱認定店 ガイドブック】を使うこと!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

そんな便利なガイドブックがあるんだ、よかった~♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「石垣牛」に詳しくなるぞ♪ なぜなら【お肉の特徴、食べたり買える店】を画像、動画を使い紹介するから! きっと「石垣牛」ってなんて最高なんだ!今すぐ食べたいって思うさぁ(笑)

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 石垣牛の特徴とは?

✔ 石垣島でお店選びに困らない方法とは?

✔ 石垣牛を通販で買えるお店は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣牛とは?

緑ひろがる草地での~んびり育っています。

 

「石垣牛」、石垣島で1番有名なブランド牛。

 

日本全国に知名度が広がっているので、聞いた事がある方も多いんじゃないでしょうか??

 

2000年7月の沖縄サミットの晩さん会に使用され、絶賛された事がきっかけで有名になりました!
アメリカのクリントン大統領をはじめ、多くの国の代表者から大絶賛されたとか(笑)

 

石垣牛は【島の温暖な気候、絶景ひろがる草地、豊富な水の恩恵を受けて】の~んびり育っています(^o^) /

 

石垣牛とは、黒毛和種で「JAおきなわ」が定めた「石垣牛定義」に認められたブランド牛。
詳しくは引用させて頂きますね('ω’)ノ

JA石垣牛定義

1、「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋の黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいう。
2、出荷期間は、去勢で24~35ヶ月、雌で24~40ヶ月の出荷範囲以内とする。
3、品質表示は、日本食肉格付協会の格付を有する枝肉
特選:歩留等級(A・B)肉質等級(5等級・4等級)
銘産:歩留等級(A・B)肉質等級(3等級・2等級)
4、1~3までの条件を満たした枝肉に対し石垣牛ラベルを発行する。
5、店舗販売業者においては、JAおきなわの発行する「石垣牛」ラベルで表示致します。

引用元:石垣牛|JAおきなわ (ishigakigyu.com)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

石垣牛、お肉の特徴は?

石垣島は温暖な気候のため、年間5~6回はミネラル豊富な青草が刈り取り可能なんです('ω’)ノ

乾燥した干草ではなくミネラル豊富な青草を子牛の時からたくさんあげる事と、和牛が好む温暖な環境はストレスがなく、最高級の肉質に育つんですよ♪

 

もともと石垣島で育てられた黒毛和牛の子牛は、8ヵ月ほどで全国へ出荷されるんです。

そして各地で肥育されて、超有名な「松坂牛」、「神戸牛」、「佐賀牛」などのブランド牛になります('ω’)ノ

 

全国に出荷されずに石垣島で肥育され育ったのが、「石垣牛」!!

美味しくない訳がないですよね(^-^)

 

※「肥育」とは、家畜の肉量・肉質を良くするため運動を制限し、良質の飼料を与えて飼育すること。

 

石垣牛、お肉の特徴は?

1.脂身が多すぎず、さっぱりしている。

2.甘みがある。

3.口の中でとろけるような食感がある。

4.風味が豊かである。

 

石垣牛を食べたり、買えるお店は?

石垣牛の握り、絶品です♪

どうですか?

もう石垣牛を食べたくなってきたんじゃないでしょうか??

 

【もう早く石垣島に行って、石垣牛を食べたり、買いたいっていう方に超おすすめ】なのが、「JA石垣牛取扱認定店 ガイドブック」

取り扱っているお店を丁寧に説明しているので、役立つこと間違いなしです(笑)

 

石垣牛は通販で買えるの?

 

これだけ全国での知名度も高いので、もちろん通販でも買えます♪

実際にネットで検索すると、たくさん出てきますよ('ω’)ノ
2店舗だけ紹介しますね。

沖縄お土産特産品の沖縄直販

石垣牛の取り扱いはもちろん、あぐー豚などもあるお店。

ほかにも沖縄特産のフルーツや野菜、海産物からお菓子まで~♪

 

沖縄の商品なら何でも見つかるお店ですよ(^^)

 

沖縄お土産特産品の沖縄直販 基本情報

住所:沖縄県那覇市字小禄766-2
電話:0120-873-317

沖縄お土産特産品の沖縄直販

 

沖縄ちゅら企画

石垣牛は「焼肉用」、「ステーキ用」、「すき焼き用」、「ハンバーグ」など種類がたくさん♪

ほかにも沖縄のあらゆる商品、なんと「三線」まであるんです(笑)

 

ホームページを見てるだけでも、楽しいお店なんですよ!

 

沖縄ちゅら企画 基本情報

住所:沖縄県浦添市前田1004-7
電話:098-871-1996

沖縄ちゅら企画

 

石垣島で人気焼肉店のYouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

焼肉が美味しい「おりじん」っていうお店を紹介していますよ(*’▽’)

 

まとめ

今回は石垣島のブランド牛、『石垣牛』を紹介しました。

ぜひ子牛が全国に出荷され、超有名なブランド牛になるほどの「石垣牛」を1度食べてみてください!!

 

石垣牛の脂身と赤身が口の中でじゅわ~っと混じり、旨味がひろがり溶けていく食感・・・。

 

きっとその味の虜になりますよ♪

石垣島の現地で石垣牛を探すときは、「JA石垣牛取扱認定店 ガイドブック」を活用し、お取り寄せしたい時は「通販」を利用してくださいね!!

コロナ禍でストレスが溜まるなか、1人でも多くの方が石垣牛を食べて頂き、笑顔になってくれたら嬉しいです(^^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪