世界屈指のサンゴ礁は石垣島の白保海岸!!【白保日曜市】って何?

2023年7月12日

石垣島の海、たまにウミガメに出会える♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、石垣島のダイビングスポットでいい場所ないかな~?
パインくん

パインくん

それなら世界屈指のサンゴが見れる「白保海岸」がいいさぁ! 日曜日には近くで「白保日曜市」が開催される!フリーマーケットみたいな感じで【島のお土産・特産品】が買えるぞ♪

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

世界屈指のサンゴ!? 見てみたいなぁ~、日曜市も行ってみたい!
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「ダイビングスポット探し」に役立つさぁ♪ なぜなら【画像・動画・日曜市】などを詳しく紹介するから!きっと海に潜って世界屈指のサンゴ礁を見たいなって思うさぁ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 白保海岸とは?

✔ 白保海岸の楽しみ方は?

✔白保日曜市とは?

✔ 白保海岸への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

白保海岸ってどんな場所?

北半球で最大規模ともいわれるほどの『青サンゴ大群落』が見れる、ワールドクラスのダイビングスポット!!

 

ぱっと見は普通のきれいな沖縄の海、白保海岸。

何も知らずに車を走らせながら見ると「まぁまぁ綺麗な海だな~」って感じで通り過ぎるかも(._.)

 

しかし【海の中を覗くと、もうまるで竜宮城のような世界】が広がっているんです!!

アオサ広がる白保海岸

約10㎞にわたり【天然の白い砂浜】が広がっています。

海岸沿いをふら~っと散歩すると、サンゴのかけらがゴロゴロ見られますよ(^o^) / サンゴのかけらや貝殻を見て回るのも楽しいこと間違いなしです♪

 

サンゴなどが敷き詰められたような砂浜です。
サンゴの欠片は持ち帰れません。

白保海岸の最大の魅力は、なんといっても希少な青サンゴ!!

まるで水族館の中♪

アオサンゴ以外にも【ウスコモンサンゴ・ハマサンゴ・ミドリイシ】など、約70種類以上のサンゴが生息していて観察できる事から【国内外からたくさんの観光客が訪れる人気スポット】なんですよ(*’▽’)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

サンゴの神秘的な産卵のYouTube動画

白保海岸の楽しみ方は?

サンゴがたくさん見れる場所ですので、やはり【シュノーケリング・ダイビング】などです(*’▽’)

【海岸沿いは特に整備されていない】ので海水浴には不向きです!

 

アオサンゴの大群落が見れる場所は、砂浜から500m~1㎞も離れています。

泳いでいくのは非常に危険ですよ。【石垣島での整備されていなく、監視員がいない海では海の事故も多く発生】しています(._.)

 

アオサンゴを見たい方はシュノーケルツアーなどを利用して、安全に素敵な海を楽しみましょう♪

クマノミも見れますよ♪

カヤックでアオサンゴのポイントまで行き、そのまま【カヤックからダイブしてシュノーケリングを楽しむ】っていう人気ツアーもあります(笑) 

ワイルドだと思いませんか? 私も体験してみたいです(^o^) /

 

シューノケルツアーの料金は【レンタル費用込み、大人1名で6000円前後、子供5000円前後(12才以下)】

ツアーができるお店の各ホームページを見て、自分にあったプランを選んでくださいね♪

 

引き潮の時は海の生き物がたくさん見れる♪

 

もうひとつの白保海岸の楽しみ方は【引き潮の時にワタンジと呼ばれる渡道】が現れるんです。

海に入らなくても、海の生き物が間近で見ることが出きるのでおすすめ!魚や貝、サンゴ、ヒトデなどが見れますよ♪

 

歩くときは【ビーチサンダルなどは危ないので、必ず安全な靴やウエットブーツ】を履いてくださいね。

みなさんもワタンジを歩きながら、白保海岸を楽しんでみてはいかがでしょうか? (^^)

 

しらほサンゴ村って?

2000年の春、石垣島白保のサンゴ礁を保全するために、WWFがWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」を設立しました(^o^) /

 

一時期この【ワールドクラスのアオサンゴ大群落が見られる白保海岸や、石垣島の海のサンゴ礁は白化し死滅し続けた】ことがあるんですよ(._.)

 

原因はオニヒトデの大発生、開発が進む中での赤土問題、球温暖化の影響とも考えられる海水温の上昇などがあげられます。

水族館で見たオニヒトデ。

この危機的状況からサンゴ礁を守るため「しらほサンゴ村」では現在、地元の白保の人たちと共に【調査研究・普及啓発・環境保全に関する活動を行ない、持続可能な地域づくりを進める活動】を行なっているんです('ω’)ノ

しらほサンゴ村を訪れる人たち。

「しらほサンゴ村」はどなたでも無料で行くことが出来ます♪

実際に白保のサンゴ礁を見る前にサンゴ礁の過去、現在の状況などを学んでから見ると、より感慨深いものがあると思いますので、よかったら足を運んでくださいね。

そしてその活動に賛同して頂けるようでしたら、ぜひ寄付もお願いいたします🙇

 

しらほサンゴ村の場所は、グーグルマップを見れば分かりやすいです。

白保海岸から徒歩で約5分、車で約2分

しらほサンゴ村の基本情報

住所:石垣市白保118
電話:0980-84-4135
開館時間:月・木曜 13時~16時30分
駐車場:あり
ホームページ:サンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」 |WWFジャパン

しらほサンゴ村(WWFサンゴ礁保護研究センター) – Google マップ

 

白保日曜市って?

日曜日に参加する地元のおばぁ。

【白保サンゴ村の敷地内で毎週日曜日に開催】されています('ω’)ノ

フリーマーケットのようなイベントで【採れたての新鮮な島野菜・お土産にもピッタリな特産品】がずら~っと並んでますよ♪

 

商品の多くは生産者による直売で【市街地や空港で買うよりも、お得な値段で買える】商品も多いんです(*’▽’)

 

屋根があるので雨の日でも楽しく見て回れる事と、椅子も用意されいるので買ったものを飲食をしたり出来るのが嬉しいポイント♪

日曜日の名物、おばぁ自慢の油みそ。
おみやげにいいかが?
🌺ハイビスカスシロップのソーダ🌺

気になりますよね?↑インスタ映えは間違いなしです📷

私も飲んでみたい!! たしかにハイビスカスの蜜って甘いんですよね(笑)

 

他にも観光客向けに舞踊や、民謡などのライブも行っているのが嬉しい♪

 

日曜市の売り上げの一部は、白保集落の伝統文化、自然環境の保全・継承、地域の活性化などの村づくりに取り組むNPO法人「夏花」の活動に活用されているとの事。

皆さんにもたくさん買って頂いて、チャリティ活動にも貢献してもらえたら嬉しいです。

 

日曜市は毎週日曜日に「しらほサンゴ村」にて10時~13時まで開催されています。

早く行かないと売り切れる商品も多いですので、なるべく早い時間に行くのがおすすめですよ。

 

※コロナ・台風の影響で開催中止の時もあるらしいので、下のフェイスブックページで確認してね!

(20+) 白保 日曜市 | Facebook

白保海岸への行き方と基本情報

 

石垣島空港から車で約10分、石垣島の市街地からは約25分。

所在地:沖縄県石垣市白保
駐車場:あり6台(狭いため注意が必要)
トイレ:あり「白保海岸船着き場 東屋とトイレ」

 

白保海岸の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

白保海岸までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→白保海岸までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→白保海岸までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから【系統②、③、⑤、⑥、⑧に乗り「白保小学校前」で下車→徒歩約8分】くらいで行けます。各路線とも運行本数は1~3本あるのですが、運行間隔が2~3時間と長いので、あまりおすすめではありません。

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

レンタカーやタクシーなど、絶対車での移動がいいですよ🚗

ツアーなどを利用して石垣島に行くときは、ツアーのオプションを利用してレンタカー借りるのも👍

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

まとめ

今回は石垣島が世界に誇るアオサンゴの大群落、「白保海岸」を紹介しました。

皆さんも北半球最大規模のアオサンゴが群生する海で、シュノーケルツアーなどを利用して楽しんでみてはいかがでしょうか('ω’)ノ

泳いで沖まで行く行為は非常に危険ですので、絶対にやめてくださいね。

海の中に入らなくても歩いて楽しめるワタンジ・日曜市】はとってもおすすめですよ♪

少しでも多くの皆さんに、白保の素晴らしい海を知って頂けたら嬉しいです!

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪