三線はみんなを笑顔にする魔法の楽器♪【歴史・石垣島のお店】を詳しく紹介!

2023年6月23日

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、三線の音色っていいよね~♪
パインくん

パインくん

柔らかく優しい音色は、みんなを笑顔にしてくれるさぁ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

三線いいよねぇ♪ もっと詳しく教えて~?
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【三線】に詳しくなるさぁ! なぜなら【特徴、歴史、石垣島のお店、最新の三線】などを紹介するから。 きっとお店で大満足出来たり、自分で弾いてみたいなって思うぞ♪

 

この記事で解決できる疑問

✔ 三線とはどんな楽器?

✔ 三線の歴史は?

✔ 石垣島にはどんな三線のお店があるの?

✔ 最新の三線、サンレレとは?

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

「三線(さんしん)」とはどんな楽器?

三線ってどんなイメージですか??

BEGINの「三線の花」桐谷健太の「海の声」THE BOOMの「島唄」など、三線を使用した有名な曲も多いですよね(^^)

 

三線とは弦楽器の一種で、主に沖縄県と鹿児島県の奄美群島で使われています♪

 

私の実家にも【代々受け継がれてきた三線】があり、何かお祝い事で親戚が集まると祖父がよく弾いていました(^^♪

 

沖縄や奄美の人たちにとって、三線は大切な宝物です(*’▽’)

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

三線と三味線の違いは?

 

【三線と三味線の違い】を知っていますか?

知らない人も多いと思うので、違いを紹介しますね('ω’)ノ

 

三線

三味線よりも小さく、ヘビ皮を使用しているので茶色っぽいです♪

 

主な使用地域 沖縄、奄美群島
全長 約70~80cm
重さ 約1㎏
素材 イヌマキ、クスノキ、リュウガンなどの木材の胴+ニシキヘビの皮
演奏道具 水牛の角の爪
音色 柔らかく優しい音色
主に演奏される場所 人が集まる場所(集落のイベントやお祝い事など)

 

三味線

猫や犬の皮を使用しているので白っぽいです♪

 

主な使用地域 日本全土(津軽三味線が有名)
全長 90〜100cm
重さ 約2~3㎏
素材 紅木、紫檀、花林などの木材の胴+猫や犬の皮
演奏道具 象牙、べっ甲の銀杏形のバチ
音色 力強い音色
演奏される場所 歌舞伎、文楽、日本舞踊や祭り(阿波踊り)、舞妓さんを呼んだ京都のお座敷遊びなど

 

三線の歴史は?

沖縄や奄美群島で愛される三線。

 

ではどうやって生まれたのでしょう??

その歴史を簡単に紹介しますね('ω’)ノ

 

三線の伝来

 

かつて独立国家として栄えていた琉球王国

 

14世紀末、中国福建の閩江(ビンコウ)下流の住民である閩人(ビンジン)三十六姓によって、三線の原型となる三絃(サンスェン)が持ち込まれました♪

 

15世紀に入ると当時の王・尚真(ショウシン)が、士族の教養の一つとして強く勧めます('ω’)ノ

その後琉球から大和(堺)に伝えられ、三味線として普及していったと言われているんですよ♫

 

庶民に広がったきっかけは「廃藩置県」

 

士族で広まった三線。

しかし「廃藩置県」により士族は地位を失い、三線は庶民へと広く普及されていきました(^^♪

 

 

廃藩置県とは?

・明治時代初期に政府がそれまでの藩を廃止して、【地方統治を中央管下の府と県に一元化】した行政改革。

 

戦争の被害にあった人々の心を癒した「カンカラ三線」

 

第二次世界大戦で、唯一の地上戦が行なわれた沖縄。

 

収容所に集められた人々は、野戦用ベッドの廃材、米軍から支給された食料の空き缶、パラシュートの紐などを用い、自分たちの手で三線を作り上げました!

 

それが「カンカラ三線」♪

【戦争で傷ついた沖縄の人々の心】を癒し、現在は全国の学校で平和学習に使われるようになりました(^^)

 

 

国の「伝統工芸品」に指定される!

 

2018年に国の「伝統的工芸品」に指定されました。

三線は日本国内だけでなく、世界中から注目を集める楽器のひとつです(*’▽’)

 

石垣島にはどんな三線のお店がある?

三線のお店を紹介しますね('ω’)ノ

 

気軽に三線ライブを楽しもう!

画像引用元:三線ライブ居酒屋 祭歌【公式】 (owst.jp)

美味しい郷土料理を食べながら、三線ショーを見てみませんか??

歌い手とお客さんに不思議な一体感が生まれて、思わず踊ってしまいますよ(*’▽’)

 

各お店のホームページを開くと、動画や写真が見れるので楽しいです♪

 

 

 

体験を楽しんだり、三線を買えるお店もある!

教室やオンラインで【三線体験】ができますよ('ω’)ノ

自分でオーダーメイドして、【石垣島産の三線】を買うこともできるんです♪

 

 

 

三線+ウクレレ=サンレレ知ってる?

三線とウクレレが合体した、沖縄生れのオシャレな楽器「サンレレ」を知っていますか??

ボディはウクレレだけど、弦は3本!

 

【世界初の防水三線】で、ビーチやプール、川辺などの演奏にもってこい(*’▽’)

 

沖縄三線の音階に合わせてフレットを改良しているので、三線を弾くように弾けます('ω’)ノ

三線経験者はもちろん、楽器未経験の方も簡単に弾ける新楽器なんですよ♪

 

サンレレ、カンカラ三線、三線はお取り寄せもできる!

 

平和学習に使われるようになったカンカラ三線、サンレレ、三線はお取り寄せも可能です(^^)

 

家で楽しめるので、コロナ禍にぴったり♪

上手くなって【家族・友人・恋人】に披露してはいかがでしょうか??

 

 

 

カンカラ三線・サンレレ・三線のお店

 

YouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

ライブ居酒屋「祭歌」を紹介していますよ(^^)

 

まとめ

今回は、沖縄や奄美群島の人々の宝「三線」を紹介しました!

ぜひ石垣島に来て、美味しい郷土料理を食べながら、三線ライブをお店で楽しんでくださいね(*’▽’)

三線体験、石垣島産の三線を買えるお店もありますよ♪

平和学習に使われるカンカラ三線、世界初の防水三線サンレレもおすすめ!

この記事を読んで少しでも多くの方が、三線に興味を持って頂けると嬉しいです!

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪