猫好き必見!石垣島には「猫の楽園」がある♪【猫島の秘密や楽しみ方】を紹介!

2023年5月12日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島に【猫がたくさんいる場所】があるって聞いたけど本当~?
パインくん

パインくん

それなら「南の浜町 緑地公園】の事さぁ! 人なつっこい猫がたくさん住んでいるから別名「猫島」「キャットアイランド」って呼ばれてるんだ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

「キャットアイランド!?」猫好きにはたまらないね~♪
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【猫島】に詳しくなるさぁ! なぜなら【猫島の秘密・楽しみ方・注意点】などを紹介するから。 きっと「石垣島の猫たちに囲まれて大満足」できるぞ(笑)

 

 

この記事で解決できる疑問

✔ 緑地公園(猫島)がどんな場所か分かる。

✔ 公園の楽しみ方が分かる。

✔ 公園の注意点が分かる。

✔ 公園への行き方が分かる。

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

南ぬ浜町 緑地公園とは?

上の画像の「サザンゲートブリッジ」を知っていますか??

 

市街地・離島ターミナルのすぐ近くにあるので、【石垣島に行った事がある人はほぼ100%】見てるでしょう(*’▽’)

 

その橋を渡ってすぐの場所に「南ぬ浜町 緑地公園」があります。

この島は人工島で「南ぬ浜町」って言うんですよ! 下の地図を見ると分かりやすいです♪

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

緑地公園には猫がどれくらい住んでいるの?

 

どれくらいの猫が住んでいると思いますか?

 

答えは約100匹ぐらい😸

公園には野良犬もいないし、猫にとって天敵がいないので、の~んびり暮らしています(^-^)

 

なぜこんなに猫がいるの?

 

疑問に思いますよね? 何で約100匹もいるんだろう??

 

公園には以前から捨て猫が後を絶たず、繁殖してどんどん増えていました(._.)

猫の病気も増え、ガリガリにやせ細った猫であふれて、良い環境とは言えなかったんです!

 

そこで石垣市は「石垣島の捨て犬・捨て猫ゼロを目指す 石垣島しっぽの会」と協力して、2012年に「南の島の猫アイランド事業」を開始!

公園の衛生・環境保全のため【増え続ける猫を一斉に捕まえて、避妊・去勢手術】をしてこれ以上増やさないようにしたんです('ω’)ノ

 

捨て猫をなくすため監視カメラも設置しました!

 

その効果がきっとあったんでしょうね!最近はやせ細った猫を全然見なくなりました(*’▽’)

公園には手術した証明の「少しだけ耳がカットされた猫ちゃん」たちが暮らしていますよ😺

 

石垣島しっぽの会にご支援をお願いします!

 

猫たちにとって楽園の猫島ですが、残念ながら捨て猫が後を絶ちません!

捨て猫が繁殖して増えると、また以前のような環境に逆戻り(._.)

 

猫の楽園を守るため「石垣島しっぽの会」では不妊去勢手術、治療、検査、ワクチン、マイクロチップ挿入代、餌代などを寄付や個人負担で運営されているんです(._.)

 

猫島の今後のためにも、ぜひご支援をお願いします🙇

詳しくは下のホームページを見てくださいね。

 

■石垣島しっぽの会■

 

南ぬ浜町の楽しみ方は?

ウオーキングをしたり、公園でのんびりしたり、釣りをしたり、バーベキューを楽しんだりと、島民にも親しまれている場所♪

 

南ぬ浜町の楽しみ方を紹介しますね('ω’)ノ

 

猫を見て楽しむ!

やっぱり猫たちを見てのんびり過ごすのが1番(*’▽’)

元々は飼い猫たちなので、人懐っこくどんどん集まってきます♪

 

猫好きにはたまりませんよね??

猫たちを見たり、写真を撮ったりして楽しんで癒されてくださいね(^-^)

 

南ぬ浜ビーチを楽しむ!

画像引用元:南ぬ浜ビーチ – 石垣島南ぬ浜町海浜緑地にある市街地から一番近いビーチです! (painuhama.com)

今年はコロナの影響で閉鎖されていましたが、人口ビーチとは思えないほど綺麗♪

 

しっかりとした設備、監視員もいるので安全に楽しめますよ!

来年の開場はまだ決まっていませんが、気になる方はホームページをチェックしてくださいね(^-^)

 

南ぬ浜ビーチ 基本情報

所在地:石垣市南ぬ浜町
管理棟連絡先:0980-82-4046
ホームページ:南ぬ浜ビーチ

南ぬ浜町人工ビーチ – Google マップ

イルカを見て楽しむ!

イルカと一緒に泳いだり、餌をあげたり、トレーナー体験が出来たりと、イルカ好きには夢のような場所です🐬

営業時間、料金など詳しくはホームページを見てくださいね♪

 

ドルフィンファンタジー石垣島 基本情報

受付集合場所:石垣市八島町1丁目
電話番号:0980-87-5088
ホームページ:ドルフィンファンタジー石垣島

ドルフィンファンタジー石垣島 – Google マップ

※カーナビ検索は住所でする! 電話番号で設定すると違う場所が表示される事があるため。

ご飯を食べながら海を楽しむ!

市街地の公園の海でもこんなに綺麗♪

公園にはベンチや休憩所があるので【海を見ながらお弁当・テイクアウトしたスイーツを食べる】のもおすすめです(≧▽≦)

 

日の出や夕日、星空、サザンゲートブリッジのライトアップを楽しむ!

 

日の出、夕日、星空が綺麗に見える場所としても人気♪ 

 

初日の出を見に島民が集まったり、旧暦7月7日の頃に開催している「南の島の星まつり」のメイン会場にもなる(*’▽’)

サザンゲートブリッジは夜ライトアップされ、とっても綺麗ですよ♪

 

歴史に触れる!

可愛い猫や、綺麗な海だけではなく「大日本帝国陸軍特攻隊」のひとり、【伊舎堂用久中佐と隊員の顕彰碑】があり、石垣島の歴史に触れられる場所でもあります。

 

公園の注意点は?

南ぬ浜町の注意点

・猫には触らないようにしよう! 病気を持ってる猫がいる可能性がある。

・猫に餌やりは他の人の邪魔にならないようにして、あげすぎないようにしよう!

・飲食、餌をあげた後のゴミは必ず持ち帰ろう!

・人口ビーチ以外は海に入らないようにしよう!

・バーベキューは勝手にしない!(禁止期間や市役所で申請する事があるため)

 

猫島が詳しく分かるYouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん!

猫島を紹介しているので、すごく参考になりますよ♪

 

公園への行き方は?

空港からは上のルートで行けます🚗

海沿いの390号線からでも時間はあまり変わりません!

 

離島ターミナルから見えて、すぐ歩いて行けるように感じますが距離があるので大変です(^-^;

約2㎞あるので徒歩30分近くかかるでしょう。

 

公園には車、レンタルバイク、レンタサイクルで行くのがおすすめです🚴

 

南ぬ浜町緑地公園 基本情報

住所:石垣市南ぬ浜町
駐車場:あり(広いので安心)
トイレ:あり
休憩所:あり

まとめ

今回は、猫好きにはたまらない「石垣島の緑地公園(猫島)」を紹介しました!

ぜひ猫島に行って、遊んで~と近寄ってくる猫ちゃん達と遊んだり、写真を撮ったりして楽しんでくださいね♪

公園は他にも【ビーチ、イルカ、ご飯を食べながら海を見る、日の出、夕日、星空、サザンゲートブリッジのライトアップ、歴史に触れる】など楽しみ方がたくさんですよ(^-^)

公園の注意点もしっかりと守ってくださいね!

この記事を読んで少しでも多くの方が石垣島に来て、猫島を楽しんでくれると嬉しいです😺

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪