石垣島の観光なら立派な装飾の唐人墓へ!【秘められた悲しい歴史】とは?

2023年9月14日

正面から見た唐人墓。

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、TVで見たけど「唐人墓」って知ってる~?
パインくん

パインくん

もちろん知ってるさぁ、 立派な龍の装飾のお墓だぞ!「唐人墓」には悲しい歴史があり「ロバート・バウン号事件」で亡くなった中国人のために造られらたお墓さぁ。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

へぇ~そうなんだ、「ロバート・バウン号事件」って何だろう?
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「唐人墓」に詳しくなるさぁ! なぜなら【歴史・特徴・行き方】を紹介するから!きっと観光で行って、手を合わせようって気持ちになるぞ!

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 唐人墓とは?

✔ 唐人墓の歴史とは?

✔ 唐人墓への行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

唐人墓ってどんな場所?

唐人墓。観光プランに入っているコースもありますよ♪

 

「あの色鮮やかな建物は何だろう??」

 

鮮やかな龍の装飾があるこの建物。

これ、実は唐人墓というお墓なんですよ(・ω・)ノ

 

唐人墓は【石垣島の観音崎にあり、1852年のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人の慰霊のため、昭和46年(1971年)に建設】されました。この唐人墓には中国人128人の霊が祀られているんです!

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

唐人墓にはどんな歴史がある?

華やかで立派な唐人墓には、とても悲しい歴史があるんです(>_<)

ペリーが黒船率いてやってくる1年前に「ロバート・バウン号事件」は起こりました。

 

ロバート・バウン号事件って何?

崎枝近くの御神崎!

1852年石垣島の崎枝沖合で【アメリカの奴隷貿易船ロバート・バウン号が座礁】しました。

原因は中国人400人を労働力(奴隷)として、中国モアイからカリフォルニアに送ろうとした際に「自分たちは奴隷にされて運ばれている」って中国人に気付かれた事(・ω・)ノ

 

【中国人達は暴動を起こし、船長と船員を殺害して船を奪います】

そのまま台湾に戻ろうとするのですが座礁してしまい、中国人たちは石垣島の『崎枝村』に逃げ込みました。

 

そんなロバート・バウン号事件の事情を知らない【石垣島の島民は中国人たちを助け、役人は監視しながら保護】したんですね。

 

しかしこの事件に大激怒したイギリスやアメリカは【船で3回にわたり石垣島に来航し、武装した兵士が次々と中国人たちを射殺・捕縛】しました!

 

イギリス・アメリカ兵の捕縛から逃れた中国人は琉球王国に保護されましたが【収容所の衛生環境が悪く128名もの中国人が病死や自殺、行方不明】となります(._.)

 

結果として、中国に無事に帰れた生存者は172名ほど、208名近くが行方不明になりました。

この事件で犠牲になった、中国人の霊を弔うために『唐人墓』は建てられたんです!

鮮やかな装飾です!!

石垣島の西側に建てられたのは、この海の遥か先には故郷の中国があるから。

【故郷の方角にお墓を立てる事で、少しでも霊を慰めてあげたい】って石垣島の人々は思ったんですね・・・。

 

唐人墓に関する資料は、市街地にある八重山博物館に収蔵されているので、もっと詳しく知りたい方はぜひ行ってくださいね(・ω・)ノ

 

 

唐人墓の周辺のおすすめは?

おすすめしたい場所は2つあります(^o^) /

 

物産センター 石垣島

唐人墓から歩いてすぐの場所にあります(^^)
おすすめは『搾りたてのサトウキビジュース』
その場の機械で搾った、贅沢な1杯をぜひ♪
他にも【作りたての黒糖・ちんすこう・色々な調味料】があるので、見てるだけでも楽しいお店ですよ♪

物産センター 石垣島

住所:沖縄県石垣市新川1612
物産センター 石垣島 – Google マップ
電話:0120-098-498
営業時間:[6月~9月] 9:00~18:00 [10月~5月] 8:00~18:00
ホームページ:物産センター石垣島ホームページ (peraichi.com)

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

人気の石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ♪

様々な【石垣島ホテルランキングで常に1~2位】の人気ホテル(^o^) /

【海をすぐ側に感じる客室・石垣島最大級のプール】はきっと大満足できますよ♪

『八重山諸島の豊かな自然』『あたたかなおもてなし』に満ちたひとときを過ごしてみては?

フサキリゾート ホテル&ヴィラズ

住所:沖縄県石垣市新川1625
フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ – Google マップ
電話:0980-88-7000
ホームページ:フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ <石垣島>

 

「フサキビーチ」のYouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

人気ホテルを動画で紹介しています('ω’)ノ

 

唐人墓への行き方と基本情報

 

石垣島空港から車で約30分、石垣島の市街地からは約15分

所在地:沖縄県石垣市新川1625-9
入場料:無料
駐車場:あり
トイレ:あり
自販機:あり

 

唐人墓の場所はグーグルマップを見れば分かりやすいです。

唐人墓までの移動は車がおすすめ

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→唐人墓までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→唐人墓までのおすすめルート

【路線バスで行く場合】

美崎町にある石垣バスターミナルから【系統⑨「川平リゾート線」に乗り「唐人墓」で下車→徒歩約1分】で行けます。

運行本数は1~3時間おきに6本あります。石垣島でそこそこ本数はある方ですが【計算して効率よく回らないと、行き帰りうまくバスに乗れない】のでおすすめではありません(._.)

東運輸株式会社←路線、時刻表の確認はホームページから♪

 

唐人墓へはレンタカーやタクシーなど、車での移動がいいですよ🚗

ツアーなどを利用して石垣島に行くときは、ツアーのオプションを利用してレンタカー借りるのも👍

 

※市街地からも近いので、レンタサイクルなどでも30分くらいで行けます🚴

 

離島への乗継便も一発検索【NAVITIME Travel】

 

まとめ

今回は悲しい歴史が残る、『唐人墓』を紹介しました!

ぜひ色鮮やかな装飾で立派なお墓を見て、そして亡くなられた中国人128人のことを思い手を合わせてくださいね。

そして物産センター 石垣島で【搾りたてのサトウキビジュース】を飲んで、石垣島で大人気のホテル【フサキリゾート ホテル&ヴィラズで贅沢なひととき】を過ごしてください♪

あと移動はレンタカーやタクシーなど、車での移動がおすすめですよ(^o^) /
市街地からは自転車でも行ける距離です(笑)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪