石垣島でカンムリワシが大ピンチ!?【非常事態宣言の理由・保護活動】を紹介!

2023年6月14日

※この記事の情報は2022年/3月の情報です。
引き続きカンムリワシに優しい運転のご協力をお願いします(^o^)/

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん大変💦 石垣島で「カンムリワシ 非常事態宣言」が出てるんだって!!
パインくん

パインくん

今年に入って交通事故が異常に多いさぁ! すでに去年の事故件数を超えているんだ・・・。

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

ほんとに!? まだ3月なのに大変💦💦
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【カンムリワシ】に詳しくなるさぁ! なぜなら【特徴、非常事態の理由、注意点、保護活動】を紹介するから。 きっと楽しく観光しながら、カンムリワシを守りたいって思うぞ♪

 

この記事で分かること

✔ カンムリワシってどんな鳥?

『カンムリワシ交通事故 非常事態宣言』とは?

✔ 事故を起こさないための注意点・保護活動が分かる!

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

カンムリワシってどんな鳥?

 

カンムリワシを知っていますか??

【石垣市の鳥としても知られ、国の特別天然記念物(文化庁)に指定】されています(^^)

 

この希少なカンムリワシが、今大ピンチなんです!

 

今年に入り事故が多発しているため、『カンムリワシ交通事故 非常事態宣言』が石垣市から出されました!

私が協力出来ることは【ブログで情報発信】しかないので、今回記事にします🦅

 

 

 

和名 カンムリワシ
英名  Crested Serpent Eagle
学名 Spilornis cheela
全長 約53cm
翼開長  約110cm
体重  約800g
分布 ・パキスタン、インド、スリランカから中国南部と、台湾、マレー半島、ジャワ、カリマンタン、スラウェシ、フィリピンなどの南アジア、東南アジアに広く分布するワシタカ類、約20の亜種が知られている。

・日本に生息するのはそのうちの1亜種で、八重山諸島の石垣島、西表島を中心に生息している。

生息数 正確な生息数は不明、1998年の調査では石垣島、西表島で少なくとも約200羽が確認されている。
生息地 山地と水田や河川、マングローブ林などの湿地が隣接するような場所。
食べ物 カエル、ヘビ、トカゲなどの両生爬虫類、バッタ、セミなどの昆虫類、カニ、ミミズ、ムカデ、ウナギなど 幅広く餌にしている。
備考 ・国の特別天然記念物(文化庁)・国内希少野生動物種(環境省)に指定。

・絶滅危惧1A類(環境省レッドデータブック)に記載。

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

具志堅さんもカンムリワシが好き!

市街地の離島ターミナル周辺にある、人気撮影スポット♪

 

石垣島の英雄「具志堅 用高」さん。

もちろん知っていますよね?(*’▽’)

 

世界タイトルを獲得したあとに、

「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」  

って言った名言は、すごく有名です(^^)

 

カンムリワシが今ピンチ!

 

先ほどもお伝えしましたが、石垣島では『カンムリワシ交通事故 非常事態宣言中』

去年の事故は8件だったのですが、今年に入りすでに8件を上回ったんです!!

 

こんなカンムリワシに気を付けて!

事故にあいやすい特徴をまとめました('ω’)ノ

 

 

注意するカンムリワシ

・道路上にいて、なかなか飛ばない!

・ガードレールから急に飛び立つ!

・道路わきから急に飛び立つ!

・走行する車に近づいて飛んでくる!

 

車の運転は必ず制限速度を守って!

 

石垣島の制限速度は40~50㎞です!

 

島の裏側に行くと道はすいてるので、ついついスピード出し過ぎちゃうんですけどね(^^;

スピードを落とすことで、万が一ぶつかってもカンムリワシが命を落とす確率がグッと減ります♪

 

特に下の看板を見かけたら減速でお願いします🙏

 

事故にあったカンムリワシを見たら連絡を!

事故にあったり、死んでいるのを見かけたら必ず連絡をお願いいたします🙇

 

カンムリワシの保護連絡先

環境省石垣自然保護官事務所 0980-82-4768
(時間外090-5287-6119)
石垣市教育委員会文化課 0980-83-7269

 

カンムリワシ・リサーチが保護活動をしている!

 

2006年に発足した、石垣島で活動する【鳥類調査・保護団体】です。

 

【カンムリワシを保護する活動】がとても素晴らしいなぁと思いました!

ホームページを見ると活動が詳しく分かります♪

 

私がこの記事を書くきっかけでもあるんですよ(*’▽’)

 

 

 

子供たちも保護活動に協力している!

私の母校の「大本小学校」の児童たちが素敵な看板を作りました♪

石垣島では子供も大人も協力して、保護活動をしています(^^)

 

「石垣やいま村」のクラウドファンディングにご協力を!

かわいいリスザルを見たり、赤瓦の古民家が見学できる「石垣やいま村」

 

交通事故等で傷ついたカンムリワシを受け入れ、リハビリして野生復帰できるように石垣島で唯一リハビリケージ所有】しています('ω’)ノ

 

しかし、リハビリケージが足りないことから【村内に募金箱を設置】【クラウドファンディング】をしていますので、ぜひご協力をお願いいたします!

 

 

やいま村 クラウドファンディング

 

まとめ

今回は石垣市の鳥「カンムリワシ」を紹介しました!

石垣島にお越しの際は、制限速度を守り観光を楽しんでくださいね♪

事故にあったのを見かけたら、必ずご連絡をお願いします!

カンムリワシ・リサーチさんのホームページを見ると、保護活動の様子が分かりますよ(^^)

島民も、観光客もみんなで協力して守っていきましょう。

やいま村のクラウドファンディングにも、ぜひご協力を🙏

この記事を読んで少しでも多くの方が、カンムリワシに興味をもって頂き、事故が減ると嬉しいです!

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪