石垣島で手に入るフリーペーパーがすごい!【観光に必ず役立つ】理由とは?

2023年6月17日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、このまえ空港でもらったフリーペーパーが面白かったよ♪
パインくん

パインくん

フリーペーパーも色々あるさぁ! 無料とは思えない情報量で役に立つぞ♪

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

いろんなお店の紹介、地図、バスやフェリーの時刻表もあったよ~。
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【石垣島のフリーペーパー 無料情報誌】に詳しくなるさぁ! なぜなら【特徴、種類、配布場所】などを紹介するから。 うまく活用することできっと「大満足の観光」が出来るさぁ♪

 

この記事で分かること

✔ 石垣島のフリーペーパーってどんな情報があるの?

✔ しまんちゅブログとの違いは?

✔ どこでもらえるか分かる!

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

石垣島でもらえるフリーペーパーはとても便利!

川平湾グラスボート、乗船の割引サービスも♪

 

皆さんの周りにもきっと「お得な情報たくさんのフリーペーパー」ってありますよね?

「えっ? こんなに情報があって無料なの??」って思うのもたくさん見かけます(^^)

 

石垣島にも【あるとすごく便利なフリーペーパー】があるので、おすすめを紹介させてください(>_<)

ホームページを開くと、スマホからでも見れるのでとても便利です(笑)

 

【観光情報】はもちろん【グルメ・宿泊・体験・ショッピングのお店】を探したり、【バスの路線・離島への航路時刻表】など、ありとあらゆる情報が豊富なんですよ♪

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

やえやまなび

 

とにかく八重山諸島の島々に関する情報がすごい!!

高速船の料金や時刻表まであるので、あるとすごく便利ですよ♪

 

石垣島を拠点に、離島観光をメインにしたい方には一番おすすめです(^^)

 

他にもグルメ・宿泊・ショッピングなど、ジャンル別・島別に約100軒以上お店の紹介がある(^^)

やえやまなび持参でいろんな特典が受けられる「丸得情報」もあるので、うまく活用してくださいね(*’▽’)

 

 

やえやまなび ホームページ

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

ガイドブック石垣島

 

公式サイトは「石垣島ねっと」、やえやまなびと同じくお店の情報が豊富です♪

役に立つ観光情報、離島情報もある('ω’)ノ

 

私がこの情報いいなぁと特に思ったのが【台風に遭遇してしまったら】というコーナーがあること(^^)

台風の時の過ごし方、飛行機が欠航した時、予約や運行状況などの問い合わせ先など、【台風にあった時の対処法】が分かりますので、うまく活用してくださいね(*’▽’)

 

 

石垣島ねっと

 

たのしま

 

「たのしま」には様々な特集コーナーがあるのでおすすめです('ω’)ノ

 

例えば【絶対に食べてほしい 島ごはん特集】では【島の素材を使ったおすすめのお店】を紹介♪

他にも【ビーチ紹介】【八重山のおみやげTシャツ特集】【とっておき情報】など分かりやすく面白いです(^^)

 

もちろんお店や観光情報もありますよ(笑)

 

 

たのしま

 

八重山諸島の情報が豊富

竹富島につくと、沖縄らしい看板が♪

どのフリーペーパーも離島の情報がとても豊富なので、すごく役立ちます(^^)

 

例えばスマホで「やえやまなび」さんのホームページを見て、「竹富島」を検索すると観光スポットがたくさん出てきますよ♪

 

しまんちゅブログとの違いは?

私のブログと比較しました。

もちろん私の記事をたくさん読んでほしいのですが、フリーペーパーの情報量に負ける点も多いです(>_<)

 

でもブログを始めた本当の目的は【石垣島好きのために本当に役立つ情報を提供して、島の活性化に貢献すること】

 

理由がそれなら、出し惜しみなく紹介するしかないですよね(*’▽’)

私のブログと併用して、観光に役立ててもらえたら嬉しいです(笑)

 

※私の個人的な感想です。

主な違い 八重山諸島の情報 お店の情報 観光スポット1つの情報量 オリジナル記事(ドライブコース)など
しまんちゅブログ 少ない 少ない 多い 多い
フリーペーパー 多い 多い 少ない 少ない

 

フル活用して石垣島を満喫しよう!

市街地のシンボル730交差点♪

紹介したフリーペーパーは、それぞれホームページもありパソコン・スマホで見れます!

お店の紹介もそれぞれ違うので、石垣島に来る前に全部見ると【前もって観光の計画を立てやすい】ですよ('ω’)ノ

 

どこでもらえるの?

 

「すごく役立つのは分かったけど、どこでもらえるの?」って思いませんか?

 

【空港、離島ターミナル、ホテル、レンタカー会社、バスターミナル】などに置いてますよ(^^)

島に着いて必ず立ち寄る場所なので、簡単に手に入ります♪

 

YouTube動画にも島情報がたくさん♪

石垣島の人気ユーチューバー「ヒデオマンあるある探検隊」さん。

観光・移住・ツアー・グルメなど、色々な島の動画はすごく参考になります(^^)

 

 

まとめ

今回は石垣島の役立つ「フリーペーパー 無料情報誌」を紹介しました!

ぜひ石垣島に来て手にとって、来る前にスマホなどで見て情報収集してくださいね(*’▽’)

私のブログもぜひ参考にしてください!「オリジナルドライブコース」「ATM」「猫島」「UFOツアー」など、フリーペーパーにはない情報も多いので(*’▽’)

ヒデオマンさんのYouTube動画も観光に役立ちますよ♪

とにかく情報をたくさん集めて、計画を立てて、石垣島、八重山諸島の観光を大満足してくださいね(笑)

この記事を読んで少しでも多くの方が、島の観光を楽しんでもらえると嬉しいです(笑)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪