石垣島の魅力を伝えたい!人気急上昇中の観光地【世界1位に選ばれた島】

2024年4月4日

はじめまして。しまんちゅと申します。ブログ初心者、しかも初投稿なので、正直何を書いたらいいのかわかりません(笑)

私のふるさと石垣島。2018年世界で人気急上昇中の観光地 第1位に選ばれたんです!!そんな石垣島を簡単に紹介します。

 

石垣島の紹介

エメラルドグリーンの川平湾♪

 

沖縄本島から南西約430キロメートル、飛行機で約50分の距離にあり、亜熱帯の自然と都市機能がマッチした美しい島。沖縄県では3番目に大きい島で、周囲約140キロメートル、人口約48000人です。【西表島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、波照間島、与那国島】からなる八重山諸島の主な島です。

 

海はきれいで有名な【川平湾】、山は沖縄県で1番高い【於茂登岳】がありますよ('ω’)ノ

 

私は今、静岡に住んでるのですが「地元は石垣島なんです!!」と言うと皆さんだいたい驚かれます(笑)

よく言われる質問で、「石垣島には信号あるの?」「石垣島の人は雨ふってても、傘をささないって本当?」「沖縄の人は、待ち合わせ時間必ずおくれるんだよね?」とか言われます。

おいおい石垣島そんな無人島なイメージなの!? もちろん自然はたくさんあるのですが、町にいくとそこそこ栄えているんですよね。ドンキもあれば、イオンタウンもあります。石垣島のプチ歌舞伎町、「美崎町」などの飲み屋街もあります。

 

雨がふったら傘もさします😅

 

ただ残念ながら「うちなータイム」というのは存在し、ほぼほぼ待ち合わせ時間に遅れたりします。なのでしまんちゅはどうしても時間通りに集合したい時は、30分前に待ち合わせ時間を伝えますよ(笑)

そんなて~げ~(沖縄方言、いいかげん)な石垣島が大好きです!!

 

このしまんちゅブログ】で、石垣島の人しか知らないような事などを発信していければいいな~と思いますので、よろしくお願いします(^^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪