石垣島に来たら幻の島も見て!海のガイドさんが【イチオシする理由】とは?

2023年5月7日

こんなに綺麗な幻の島♪

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、この前「川平湾」行ったから【他のおすすめスポット】を教えて~?
パインくん

パインくん

それなら石垣島の海のプロ【マリンショップのガイド達がイチオシする、幻の島】さぁ! 理由は結論から言うと、360℃海に囲まれた砂浜の島はメチャクチャきれい!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

【ガイドさんがイチオシする場所】なんてすごいね~! 行ってみたい♪
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと【幻の島】に詳しくなるさぁ♪ なぜなら【名前の由来・行き方・おすすめ時期や時間帯・注意点】を詳しく説明するから。きっと「うわー!こんど必ず行きたい♪」って思うぞ(笑)

 

この記事で分かること

✔ 幻の島がどんな場所か分かる。

✔ 幻の島への行き方、おすすめ時期、時間帯が分かる。

✔ 幻の島の注意点が分かる。

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

幻の島って?

幻の島のちゃんとした名前は「浜島」といいます。

 

「石垣島に行くなら必ずチェックしてほしいっ!!」

「360℃海に囲まれたビーチは大絶景(*’▽’)」

 

幻の島は【石垣島の海を知り尽くしたツアーガイド】さん達がイチオシする天国のような無人島🏝

 

【石垣島と小浜島の真ん中ぐらいにある島】で、【石垣島から船で約30分、小浜島と竹富島からは約15分】で行けるんですよ('ω’)ノ

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

どうして幻の島なの?

 

この小さな砂浜の無人島がなぜ、幻の島って呼ばれているか知っていますか??

 

理由は【満潮時には見えなくなるほど小さく】なり、【干潮時にひょっこりと美しい姿を現す】から♪

 

【三日月の形をした砂浜で、もっとも潮が引いた干潮時は周囲が500mほどの大きさ】になります🌙

この海に囲まれた砂浜を歩いていると、まるで“海の上を歩いている”ようなんですよ(^-^)

 

石垣島で人気のロケ地♪

青く澄んだ海の色と、白い砂浜のコントラストが大絶景な幻の島!

 

ドラマやCM、雑誌の撮影がよく行われる、ロケ地としても有名(*’▽’)

 

【結婚式で使う写真】を撮るために幻の島に行く人もいるほどで、実際に結婚式をするカップルもいるんです♪

これから結婚を考えている方は、【幻の島で結婚】を候補に入れてみてはいかがでしょうか??

 

ポイント

✔ 結婚式用・年賀状用で写真を撮る人が多い。

✔ 写真映えするように綺麗な色の水着を着よう♪(白・青・ピンクなど)

【石垣島】ウェディングフォト☆ガイドブックには載っていないシークレットビーチやロケーションで撮る憧れのリゾートフォトウェディング☆

 

幻の島へはどうやって行くの?

行く方法は、船のみです(笑)

 

定期船やフェリーなどは運航していません(._.)

ですので、【マリンショップが開催するツアー】に参加して船で向かうんですよ♪

 

幻の島に行くなら濡れる覚悟をしよう!

ツアーに参加して船に乗り、幻の島に到着しました!

 

船はギリギリまで島に侵入して停泊するので、ヒザ~腰下ぐらいまで海に浸かりながら上陸するんです(>_<)

服装は濡れてもいいTシャツ、水着などでOK♪ 紫外線対策にもなるので、ラッシュガードが1番おすすめですよ。

 

夏が1番きれいに見えるが台風のリスクがある

 

幻の島が1番きれいに見えるのは、7月~9月の夏本番🌞

日差しがとても強いので、“八重山ブルー”の海がさらに美しくなります(^-^)

 

しかしこの時期は台風シーズンの到来(T_T)

【1番きれいに見える夏は、台風のリスクがある】事を承知しておいてくださいね♪

 

冬は人が少なくて開放感たっぷり♪

 

石垣島の冬は、晴れていれば日中は暖かい🌞 夏ほどではありませんが、晴れならすごく綺麗な幻の島が見れますよ(^-^)

海に入ったり、シュノーケリングをして海から上がった時に寒く感じますが、ツアー会社から借りれるウェットスーツを着れば寒くありません(*’▽’)

冬のツアーは、マリンショップによって開催している所と開催していない所があります。

夏に比べたら【ツアー客が少なく開放感たっぷり】ですし、冬は【飛行機・宿の料金も安い】からお得なんですよ♪

 

冬でも楽しめる幻の島ツアーはこちら♪

 

幻の島で楽しめるツアーの種類は?

ツアーの種類はどのマリンショップも「幻の島上陸+〇〇〇〇〇」、「幻の島上陸+〇〇〇〇〇+〇〇〇〇〇」など幻の島に上陸して、そのあと近隣の海のシュノーケリング、ダイビング、竹富島観光などのセットツアーです!

ツアーの種類を見て【自分が幻の島に上陸+何をしたいのか?】で選ぶといいですよ(^-^)

半日コース3~4時間のツアーも多いので【石垣島にきた初日・帰る日】でも参加できます♪

 

めちゃくちゃ参加したくなる【幻の島ツアー】はこちら♪

 

朝早い時間帯がおすすめ♪

とっても開放感のある幻の島ですが、トップシーズンの昼間はツアー客であふれる・・・。

せっかくの開放感が台無しに・・・。

 

8:00など朝早くのツアーに参加する方が、ツアー客が少なくていいですよ(^^)

 

小さな子供や年配の人も楽しめるの?

幻の島周辺は遠浅な海なので、小さな子供も足がつくので安心(^-^)

 

1才から参加できるツアーもあるので、ファミリーにも人気なんです♪

0歳からご年配の方まで楽しめる【上陸のみのツアー】もありますよ。

 

幻の島へ上陸のみ、0才~年配の方も参加できるツアーはこちら♪

 

幻の島ツアーの注意点は?

注意点をまとめましたので、参考にしてくださいね('ω’)ノ

 

注意点

島は日光を遮るものがなく、日陰もないので万全な日焼け対策を!日焼け止めクリームを塗る、ラッシュガードを着る、帽子をかぶるなど。

・日差しが強いので、サングラス(偏光レンズ推奨)を持参しよう!

・島の砂浜は熱を持ちやすく、熱いので裸足は危険!サンダルを持参しよう。

・カメラや携帯は必ず防水ケースに入れよう!乗船時や上陸時に海水で濡れるため。

・熱中症対策にドリンク、濡れるので体をふくタオルを持参しよう!

・船酔いしやすい人は、事前に酔い止め薬を飲んでおこう!

・ツアーは雨の日でも開催、台風や悪天候の日は中止になることがある!

・島は砂浜で出来てて遠浅なので、子供でも安心して楽しめるがシュノーケリングには不向き。(ツアーでシュノーケリング付きは、近場のシュノーケリングスポットへ案内してくれます)

 

「幻の島」のYouTube動画を見よう!

石垣島で人気のユーチューバー「ヒデオマンあるある探検」さん。

動画がすごく参考になるので、ぜひ見てください(>_<)

 

まとめ

今回は、「石垣島近くにある幻の島、浜島」を紹介しました!

干潮時にひょっこりと姿を見せてくれる幻の島(*’▽’)

ぜひ開放感たっぷりで人気のロケ地へ、ツアーを利用して来て、素敵な写真を撮ってくださいね♪

ツアーは1年中楽しめ、0才~年配の方まで楽しめますよ。

島は砂浜で日陰がないので日焼け対策を万全にして、乗り物酔いしやすい方は事前に酔い止め薬を飲んでください!

幻の島の観光は、きっと【一生の思い出】になります(^-^)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪