石垣島の野底岳は気軽に登れる絶景スポット!悲しい【マーペー伝説】とは?

2023年5月21日

 

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

パインくん、「野底マーペー」ってなに?
パインくん

パインくん

野底マーペーは山のことさぁ(笑) 野底(のそこ)は方言でヌスクと呼ぶんだ!

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

そうなんだ、ハーフの外人さんの名前かと思ったよ💦
パインくん

パインくん

記事を最後まで読むと【野底マーペー】に詳しくなるさぁ! なぜなら【山の特徴、伝説の紹介、注意点、行き方】などを紹介するから。 きっと楽しいトレッキングをして、感動の絶景が見れるぞ♪

 

 

この記事で解決できる疑問

✔ 野底マーペーってどんな山?

✔ マーペー伝説とは?

✔ 登山の注意点は?

✔ 野底マーペーへの行き方は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

野底マーペーってどんな山?

頂上から360℃の大パノラマが見れる、野底マーペーを知っていますか?

 

正式名称は野底岳と言って「ヒルギ群落」で有名な吹通川の源流であり、吹通川の東方にそびえ立つ標高284mの山です('ω’)ノ

於茂登岳(おもとだけ)についで石垣島2番目に高い山で、国立公園に指定され「しま山100選」に選出されているんですよ♪

 

 

しま山100選とは?

公益財団法人 日本離島センターの主催で選定された【離島にある100の名山】のことで、2016年11月26日に公表された。

・定期航路便がある等アクセスしやすいことや、登りやすいことなどを考慮して、かにも島らしいと感じられる山】が選定されている。

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

野底マーペー伝説とは?

この山には昔から有名な「ヌスクマーペー」伝説があります!

 

子供の頃に婆ちゃんによく聞かされました。

島民はみんな知ってる悲しい伝説なんですよ(._.)

 

 

マーペー伝説とは?

・むかし八重山諸島の黒島では人が多くなりすぎて、琉球王府が人の住まない石垣島の野底地区に黒島の半分の人を強制移住させました。

の中にはマーペーという娘がいました。マーペーにはカニムイという恋人がいたのですが、カニムイは黒島に残り、二人は琉球王府の命令により離れ離れになってしまいました。

強制移住させられたマーペーはカニムイがどうしても忘れられず、せめてカニムイが住む黒島を見たいと思い野底岳に登りました。

しかし石垣島で一番高い於茂登岳が立ちはだかり黒島が見えない・・・。

マーペーは大声で泣き続けました。
そのままマーペーは祈るように座ったまま、冷たい石になっていたそうです。

以来この山を野底マーペーと呼ぶことになりました・・・。

 

トレッキングコースとして大人気♪

野底岳展望台からの景色♪

 

標高はそれほど高くなく気軽に登れるので、トレッキングコースとしても大人気♪ 

 

お弁当などを持っていき、絶景を見ながら食べると最高ですよ(^^)

ゴミは必ず持ち帰ってくださいね!

 

8合目まで車で行ける近道コース(山頂まで約15分)麓からスタートするコース(山頂まで約45分)があるのですが、おすすめはやっぱり気軽に登れる近道コース(^^)

 

車で行ける標高200m付近に「野底岳展望台」もあるので、「いい景色は見たいけど、山登りはちょっとな~」って人におすすめです♪

 

 

野底岳展望台 基本情報

住所:石垣市桃里
駐車場:なし
Googleマップ:野底岳展望台 – Google マップ

※展望台の近くに車1台置けるスペースがありますが、駐車は自己責任になります(^-^; バイクなどで行くのがおすすめ。

 

登山時の注意点は?

 

注意点をまとめました。

標高が低い山ですが、危険もあるので気をつけてくださいね(^-^;

 

登山時の注意点

・転倒してケガをする場合があるかもしれないので、必ず2人以上で登ろう!

・転倒防止のため歩きやすい靴、転倒しても怪我をしにくい長ズボンを着用しよう!

・登山道はせまく植物もたくさん生えているので、帽子、長袖の着用がおすすめ!

・雨の日や雨上がりは滑りやすいので、気をつけよう!

・ハブがいるかもしれないので、登山道以外の草むらに入らないようにしよう!

・必ず飲み物を持参する、特に夏場は熱中症に気を付けよう!

・虫も多いので、虫よけスプレーを持参しよう!

 

野底マーペーへの行き方と基本情報

登山口の入口までは、東側ルートと西側ルートがあります(^o^) /

 

今回は、グーグルマップで最初に案内される東側ルートを紹介しますね♪

どちらのコースも登山口の近道ルートへ行けますよ🚗

 

野底マーペーの場所は、グーグルマップを見れば分かりやすいです。

車で行く場合、石垣市内の離島ターミナル→野底岳までのおすすめルート

車で行く場合、石垣空港→野底岳までのおすすめルート

 

 

■野底岳 基本情報■

住所:石垣市野底
登山期間:通年
駐車場:登山口付近に車10台近く駐車できるスペースあり。
グーグルマップ:野底岳 – Google マップ

YouTube動画を見よう!

石垣島で大人気のユーチューバー「ヒデオマン石垣島あるある探検隊」さん。

野底岳を詳しく紹介しているので、すごく参考になりますよ(*’▽’)

 

 

まとめ

今回は、石垣島の「野底岳」を紹介しました!

ぜひ、気軽に登れて、絶景も楽しめるトレッキングを楽しんでくださいね(*’▽’)

山頂までは、近道コースがおすすめですよ♪

体力的に登山はなぁ~って方は、展望台の景色をぜひ(^^)

注意点もたくさんあるので、気を付けてください!

この記事を読んで少しでも多くの方が石垣島に来て、「マーペー伝説」が残る野底岳を楽しんでもらえると嬉しいです!

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪