石垣島のお土産なら美しい琉球ガラス!【種類豊富で体験も出来るお店】とは?

2023年11月7日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島のお土産どうしようかな? 食べ物以外がいいな~。
パインくん

パインくん

それなら「琉球ガラス」がいいさぁ。色とりどりで、デザインも豊富だから喜ばれるさぁ。おすすめは種類も豊富で、体験も出来る「グラスアイランド」だぞ! 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

「琉球ガラス」か~♪ 見た事あるけど素敵だよね~。
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと【琉球ガラス】に詳しくなるさぁ。 なぜなら【歴史・作り方、特徴、買って体験できるお店】を詳しく紹介するから♪ きっと琉球ガラスが好きになり、絶対に買いたいって思うさぁ(笑)

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ 琉球ガラスとは?

✔ 琉球ガラスの作り方は?

✔ 琉球ガラスの特徴は?

✔ 特徴、買えるオススメのお店は?

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

琉球ガラスって何?

 

みなさん琉球ガラスって知っていますか??

 

有名ですので、聞いた事ある人も多いんじゃないでしょうか(^^)

 

琉球ガラスは「吹きガラスで作る、ガラス工芸品」のこと。

 

太平洋戦争後の資源がない頃【アメリカ軍基地に残されたコーラ、ビールの空き瓶を溶かして再利用】したことがルーツなんですよ('ω’)ノ

琉球ガラスのお皿。お皿に紅芋タルトをのせるだけで、オシャレに見えます♪

 

琉球ガラスはグラス、お皿、花瓶など他にも種類はたくさん♪

 

石垣島でも作られていますが【生産が多いのは沖縄本島】です(・ω・)ノ

 

人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

琉球ガラスの作り方は?

 

どうやって作るの~?って思う方もいると思います。

【作る製法は主に2つ】ありますので、それぞれ紹介しますね('ω’)ノ

 

 

琉球ガラス 作り方

1.宙吹き法

高温で熱して溶けたガラスの火玉を鉄パイプで巻き取り、そこに息を吹き入れ、回しながらふくらませて作る方法。

 

2.型吹き法

木型や金型を使い、その内側にガラスを吹いて作る方法。

 

※ひび入れ法(加飾の方法)

作っている途中のガラスを素早く水の中に入れ、ヒビが割れたように模様を付けること。水の温度を調節して、様々なヒビ割れ模様を付けれる。

 

人気の石垣島オリジナルグッズはこちら♪

琉球ガラスの特徴は?

 

 

琉球ガラス 特徴

1.色彩鮮やかなカラーが豊富

ブルーだけではなく【レッド・グリーン・オレンジ・パープル・ブラウン・イエロー・ピンク・ブラック】など。

 

2.気泡がある

原料の再生ガラスを溶かした時に、不純物がどうしても残り気泡が出来やすい。気泡があるガラス製品は不良品と呼ばれる物が多いが、琉球ガラスは「この気泡が魅力」

あえて気泡を入れる事で【器全体の彩りやデザインのポイントとなり、暖かさや安心感】を与えてくれる。

 

琉球ガラスが買えるおすすめのお店は?

 

お土産屋さんに行けば、だいたいどこでも売っています(^^)

おすすめのお店を2つ紹介しますね('ω’)ノ

 

グラスアイランド

創業33年のお店で、ここでは【店頭販売・ネット通販・吹きガラス体験】が出来ますよ♪

体験は自分だけの【オリジナル琉球ガラス】が作れるので、特におすすめです(^o^) /

所要時間は約10分~15分くらいで、料金は2500円(税込)

詳しくは基本情報のホームページを見てくださいね♪

 

私も昔からお世話になっているお店で、よく小傷などがある【訳あり琉球ガラス 100円】を買っていました!

今は訳あり品が売っていないので残念ですが(>_<)

グラスアイランド 基本情報

住所:石垣市平得178
電話:0980-83-1260
定休日:日曜日
駐車場:あり
ホームページ:琉球ガラス・グラスアイランド (glass-island.com)

※移転・新装オープンのため休業中です。

 

くぼ笠屋

たくさんの種類の琉球ガラスを、ネット通販できるお店(・ω・)ノ

 

オシャレな「ペアハートグラス」、暗闇でほんのり光る「ホタルガラス」、黒紫でかっこいい「KOKUSHI」、「名入れグラス」などがあり、プレゼントにもぴったり♪

 

いろんな琉球ガラスがあるので、ホームページを見るだけでも楽しいです(^-^)

 

くぼ笠屋 基本情報

住所:沖縄県那覇市牧志3-2-56
電話:098-866-9853
営業時間 : 10:00 ~ 21:00
ホームページ:琉球ガラスグラス専門店kubagasaya

 

「琉球ガラス店」のYouTube動画を見よう!

石垣島の有名なユーチューバー「ヒデオマンあるある探検」さん。

また別のお店で、琉球ガラス作り体験を紹介しています(*’▽’)

 

まとめ

今回は、沖縄の伝統工芸品「琉球ガラス」を紹介しました!

琉球ガラスは「吹きガラスで作る、ガラス工芸品」のことで、特徴は【カラーが豊富・気泡が入っている】です!

ぜひ石垣島に来たら、お土産屋さんで買ってくださいね(^-^)

グラスアイランドでは、種類豊富な店頭販売、ネット通販、吹きガラス体験が出来るので、特におすすめ♪

くぼ笠屋もいいですよ('ω’)ノ

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪