石垣島のお土産は「みんさー織」パリ・コレにも出た注目の衣装とは?

2023年11月4日

 

 

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

石垣島のお土産、琉球ガラスともう1つ欲しいな~。
パインくん

パインくん

それなら「みんさー織」がいいさぁ、なんと「パリ・コレクション」にも出たんだぞ!世界からも認められてる証さぁ(笑)

マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

えぇ~!!あの世界的に有名な「パリ・コレクション」に!? 
パインくん

パインくん

この記事を最後まで読むと「みんさー織」に詳しくなるさぁ。なぜなら【歴史・特徴・作業工程・買えるお店】を紹介するから! きっとお土産にいいな~って思えて、すぐ欲しくなるぞ♪

 

 

この記事で解決できるお悩み

✔ みんさー織とは?

✔ みんさー織の特徴は?

✔ みんさー織の作り方は?

✔ みんさー織が買えるお店は?

 

大人気の石垣島ツアーはこちら♪

八重山みんさーって何?

人気買い物スポットの道にもミンサー柄が♪

「八重山みんさー」って聞いた事ありますか??

 

素材が木綿、組織が平織り、石垣市と竹富町で生産された織物のこと。

「八重山みんさー織」とも言います(^o^) /

 

名前は【綿(ミン)の、せまい帯(サー)】からきたと言われているんですよ。

 

1989年に「八重山みんさー」として国の伝統的工芸品に指定されたんです(^-^)

 

元々は【藍色のミンサーフ(ウ)という帯】で、これを愛する男性に贈ったものでした。
近年まで竹富島に帯としてあったものが、「八重山みんさー」の原型なんです('ω’)ノ
最近は帯だけでなく【バッグ・ネクタイ・ブックカバー】他にも種類はたくさん♪

石垣島出身の「夏川りみ」さんが紅白の衣装で着たり

2005年~2007年度にはパリ注目のブランド『es』とのコラボレーションで【春夏のパリ・コレクションに八重山みんさー織の作品】が発表された事もあるんですよ(笑)

 

画像引用元:伝統工芸|八重山みんさー織|あざみ屋みんさー工芸館|公式ホームページ (minsah.co.jp)

 

八重山みんさーの特徴は?

 

みんさー織の最大の特徴は、五つと四つの絣模様(かすりもよう)

 

「いつの世も末永く幸せに」という意味合いが込められています(^^)

 

昔の人が家族の幸せを願って・・・。

 

愛する人の幸せを願って織っていたのかと思うと、心が温かい気持ちになりますよね??

 

この「みんさー織」の技術、想いを後世までず~っと伝えてほしいです(^-^)

 


人気の八重山グッズを見てみない?(^^)

八重山みんさーの作り方は?

 

みんさー織ができる作業工程は、大きく分けると6つです('ω’)ノ

 

■みんさー織の作業工程■

※①~⑤までは下準備作業 ⑥1番大事な織る仕上げ作業

①意匠設計(いしょうせっけい) 伝統的な図柄の五つと四つの絣柄、各種の絣柄を使って、独自の図案にする。
②染色(せんしょく) 経地糸(たてじいと)、緯糸(よこいと)、縦絣糸(たてかすりいと)に分けて、意匠設計で決めた図案の糸を染色する。
③絣括り(かすりくくり) 糊付け、張り伸ばした糸を図案通りにしるしをつけ、手括りをする。
④糊張り(のりはり) 絣括りをしやすくしたり、整った絣柄にするため、糊付け、張り伸ばしを行う。
⑤巻取り(まきとり) 巻き台を用い、経糸の張力を一定に保ち、ボール紙をはさみながら、ちぎり箱に巻き取る。
⑥製織(せいしょく) 木製高機を使って、手織りで製織する。

 

最後の織る工程では、技術講習を受けた『織子』という、織り専門の職人が仕上げるんです!!

『織子』になるには【3ヶ月の基本講習・さらに数年間も織りこなして】やっと1人前になれるんだとか(>_<)

 

美しい「八重山みんさー」は、『織子』さん達の“技術と想い”から生まれるんですね(^-^)

 

八重山みんさーが買える、おすすめのお店は?

画像引用元:伝統工芸|八重山みんさー織|あざみ屋みんさー工芸館|公式ホームページ (minsah.co.jp)

 

みんさー工芸館 株式会社あざみ屋

 

やっぱり1番おすすめは、画像も引用させて頂いている「あざみ屋」さん(・ω・)ノ

 

石垣島には【本店・美崎店・空港店】があり、みんさー織を買えますよ♪

また「本店」では【手織り体験】ができ【コースター・タペストリー】が作れる(*’▽’)

 

沖縄本島にも【那覇店・PARCO CITY店】があるので、本島にしか行かない方でも買えます!

【公式オンラインショップ】もあるので、全国どこでも買えるんですけどね(笑)

あざみ屋 本店

住所:石垣市登野城909
あざみ屋 みんさー工芸館 – Google マップ
電話:0980-82-3473
営業時間:9:00~18:00 休業日なし
駐車可能台数:15台 無料
ホームページ:伝統工芸|八重山みんさー織|あざみ屋みんさー工芸館|公式ホームページ

営業時間・定休日は変更になる時があるので、事前に確認してね。

 

かわいい石垣島オリジナルグッズはこちら♪

よりあい織物工房

石垣島にあるお店で、みんさー織の通販ができるお店♪

 

種類も豊富なので、ホームページを見てるだけでも楽しいですよ(笑)

良いレビューも多いので、安心です(^-^)

よりあい織物工房

住所:石垣市平得1662-344
よりあい織物工房 – Google マップ
電話:0980-82-3503
ホームページ:よりあい織物工房

営業時間・定休日は変更になる時があるので、事前に確認してね。

 

まとめ

今回は、石垣市と竹富町で生産されている、伝統的工芸品「八重山みんさー」を紹介しました!

みんさー織は「織子」の方々が、「いつの世も末永く幸せに」って想いが込められた織物(^-^)

ぜひ石垣市や沖縄本島に行く時は、実物を見たり、手織り体験をしてくださいね♪

あざみ屋さん、よりあい織物工房さんのオンラインショップもおすすめですよ!!

ひとりでも多くの方が、「八重山みんさー」に興味を持ってもらえたら嬉しいです(笑)

みなさん最後まで読んで頂き、にぃふぁいゆ~(八重山方言:ありがとう)

 

投稿者プロフィール

しまんちゅ
しまんちゅなんくるないさ~
運営者のしまんちゅです。石垣島生まれの石垣島育ちです。二十歳まで島に在住。十代の頃から石垣島はせまいと思い、窮屈に感じていました。

理由はどこに行ってもしまんちゅ(島人)に会ったり、かくれてデートをしても次の日には噂話になっていたりなど。どんなにかくれて上手くやったつもりでも、必ず誰かに見られているんです!悪いこともできやしません(笑)まあ、そのおかげで平和な島だとは思うんですが(^^)

二十歳の時に念願かなって、派遣社員で長野県の工場へ。その後は派遣社員で、他県を転々とするもリーマンショックで派遣切りに(泣) 現在は静岡県に在住。石垣島に行ったり来たりの生活、アラフォー普通のサラリーマンです。

将来はどんな形でもいいので、石垣島に関する仕事をしたい!
【島情報を毎日Twitterで発信】しているので、良かったら見てくださいね♪